wifiiPadにはGPSはついていないのだが、3G経由でデータ通信してると位置情報は拾えるみたい。iPhoneのようにリアルタイムに位置情報の更新はしないが通信の基地局が切り替わったと思えるタイミングで位置情報の更新がなされる。さらには磁気センサーも積んでいるらしい。(ちゃんと地図が回転に対応している)いや初めて知ったよ。じゃあiPadでも私が考えてるアプリ行けるんじゃないの?


Docomoのモバイルwifi(buffaloのというべきか?)をベタ褒めしてるけど、これにもう一つWiMaxも組み入れてくれたら最高だと思うのだが。(もちろんDocomoWiMax免許がおりてないのは知ってますが)あまりに使い勝手がいいんで(通信もそこそこ高速)データ通信のすべてをここに集約させて契約料を減らす工作を考えなきゃ。