また半年くらい書いてない。
そしてほぼ一年前、去年の10月に書いたエントリーを見てみると、そこには委託で受けたiPhoneのプログラムでメモリリークを潰せたとか書いてある。


…待てよ?これって今日の私の状況とほぼ同じじゃん。
一年前と比べて、私はなにか成長したか?
今日も私は同じ委託元(昔いた会社)からの仕事でiPhoneプログラムを弄くり回している。
しかも自分で出来ると言った締め切りを半月もオーバーしながら。
そして相変わらず自分名義のアプリは世に出していない。


やばい。全く変わっていない。


その昔、その委託元で仕事を単にこなしてごちゃごちゃしてた頃、携帯かPalmだったかに録音されていた(その時点から)一年ほど前のボイスメモを再生してびっくりしたことがある。
「○○さんの仕事を片付ける」「××さんに修正アップデートの送付」「新しいプログラムの設計、プロトタイプの作成…」
そのメモは、まったく一年後の自分のToDoそのものだった。
○○さんの仕事は相変わらず引きずっていたし、××さんのプログラムは直したらまた次の問題点が出て(ま、仕様変更などもあったのだが)相変わらず修正パッチを送っていた。


やばい。その当時から全く変わっていない。
つまりそのびっくりした時もそれを反省して良い方に変われなかったし、今もその当時の自分から変わっていない。
結局私は同時進行の様々な仕事が破綻して、その委託元や委託元のクライアントとトラブルを起こし、個人的な友人ともトラブルを起こし、今も継続中だったりするのだが、まるでその時のように背面飛行で急速に高度を下げているようなどこかの飛行機のような状況は当時とそっくりではないか。


やばい。いまさら自分が出来上がってしまった適当な人格から変われるとは言わないが、成長しなければ。


半年後、一年後も同じことを言っていないように…