■ミントとバジル。どちらも生命力が強いと言われている植物である。いま働いてる野菜問屋でその苗を売っていたので買ってきた。しかし私の部屋で育てようとするとなぜかどちらも元気なく枯れていきそう。こりゃ成長させるのではなくさっさと料理して食べてしまおう。
ちなみに仕事場に置いてあるポトスも半分の株は枯れ、サンセベリア根腐れで葉のうちの一枚をだめにした。よっぽど良くない環境なのか?(笑)確かに引っ越し直後には新しく買った机兼本棚などからのホルムアルデヒドで目が痛い時期もあったけどいまはそれらも拡散し平気そうなんだがな。


■ちなみにその本棚、安物*1だけあって早くも本の重みでたわみ始めてる。あんまり長く持ちそうもないか。あるいは詰め込む本を減らすか。じゃあ何のための本棚なんだか。


■ずっと引っかかっていたプログラムの謎が一つ解ける。ちゃんと正常動作していたのに表示していなかっただけなのか。道理でどこも悪くないように見えるはずだ。事実見てたところは、どこも悪くないんだもの。変にだらだら時間かけたのもよくないんだろうな。集中力がぶつ切れになるんで。結局プログラムを作るときには集中して作業して一気に解決しないとダメということか。

*1:とはいえ3万くらいだったかな?でもまともな家具屋で同等の本棚みたら20万とかしてたし。