■今の首相になってから有事が起きなくて本当に良かった。たぶん最高指揮官たる首相自身が「自衛隊はなぜ動かない?だれが命令を出すんだ?指示を止めてるやつはだれだ!」とか、国の存亡をかけた笑えないギャグを演じてたに違いないのだから。


■一国の首相がこんな基本的なこともわかっていなかったのは、先の国会におけるゲルの「よくわかる国防教育」が(いきなり中級レベルで)不親切で(初心者である首相には)わかりづらかったせいだ。*1まったくもって現内閣のレベルもわからないほどボケてるとは長年与党だった自民党はやっぱり腐っていた。いったい何を見ていたというのだ。これも権力闘争と既得権死守で欲ボケになってたせいではないのか。こうなったのもすべて自民党のせいだ。(キリッ)*2


■国民に科学技術で夢を見させるなら、これよりも先にはやぶさ2に予算をつけてはどうだ?
http://bit.ly/cW7PPU
まあネットで見られる煽りのように似非科学に金を出すという趣旨ではないようだが*3、ちゃんと科学と似非科学は(お得意の)仕分けしてから採用してくれよ?反重力の研究*4や高温超伝導は賛成するけど、永久機関常温核融合ホメオパシーといった科学的には否定された分野に金出しちゃいそうだもんな(イタコの研究に金を出すあたりを見ると実に危ない)。ちなみにそこで新技術が生まれたとしたら特許や利益の配分はどうするの?


アイマスTRPG物の中でおそらく最高峰のリプレイの最新作が来てます。
D
アイマスTRPGのほとんどが、あり得ないほど都合の良いパラメーター(初期値の時点で筋力Maxとか)を持ったキャラによるただぶん殴るだけの脳筋プレイ&レベルアップインフレが多い中、D&Dという元のシステムや、その有料シナリオのおかげで本当のTRPGの面白さが味わえるリプレイになってます。(TRPG経験値浅い人は過去の戦闘におけるリッチャンの場所魔法による起死回生の逆転手の数々に感動すると思うよ。その他戦闘中の位置取りがこんなにも重要なのかと分からせてくれたりとか)
シリーズを見てない人はぜひとも最初からどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/mylist/10916387

*1:まあさすがのゲルもここまで基本がわかっていなかったとは夢にも思ってなかっただろうけど

*2:つーか額面通りに取るなよ?

*3:だが待ってほしい。これは政治家が適当な科学研究団体をでっちあげ、お金をもらうという巧妙なマネーロンダリングのシステムではないのか?うがち過ぎだけど。

*4:根っこは統一場理論だから