言うまでもなく日本の話ではありませんが

■山火事を消火できる首相ってすげぇな。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2747179/6063559


■世界の検索エンジンgoogleが一手に引き受けるようになった今、そしてこの先google支配が強まるならば「googleで引っかからないものは世界に存在しないも同じ*1」という状況が出来てしまうかもしれない。そんな状況下で万が一検索内容に偏向が生じてきたならば*2手軽に手に入る情報から再構成する世界*3は簡単に歪んでしまうだろう(しかも一企業の恣意によって)。そこでgoogle方式でない検索エンジンをいまのうちに構築するのは意味があることだと思う。それがどういう方式なのかは想像もつかないのだが*4。だが実装には相当の時間がかかることを考えると、すくなくとも理論面だけでも今から模索しておかないとgoogle帝国が強力になってからでは遅いと思う。


twitterだと流れちゃうから、こんな感じでアイデアのメモ書きを残す形式にしようかしらん?


■あれ?こないだまで1ドルは95円台じゃなかった?私は古い時代に生きている人間なのかなぁ?これに対する政府の行動は… ええ、ググらなくてもわかります。きわめて慎重に注意深く見守っていくんですね?(たぶんあながち間違いでないであろうあたりが怖い) iPhoneアプリの販売益ってドルで入ってくるのだが*5、ちょっとどうにかしてほしいよ。まだアプリもリリースしてないやつが言っても説得力ありませんが。


■そのgoogle帝国様、住宅情報分野に進出。こりゃフリーペーパーのいくつか、ネットの不動産情報サイトのいくつかがあっさりつぶれるわ。
だって見てこの説得力。今までは値段で先にしぼった物件リストから良さそうなのを見て詳細から地名をしらべて(それすら丁目までしか書いてない方が多いよね)場所調べて、ああこんな僻地に有るんだとがっかりしてあきらめてたりしたものを、住みたい場所(駅とか)から、地図上で具体的な場所がはっきりわかる状態で選択できるんだもの。(しかも検索条件を入れるとリアルタイムに情報更新してくれるし。)
やっぱり地理情報とその画像化(可視化)の技術を持ってるところは違うわ。

*1:ちなみにこのフレーズ、私がつくったもの(意味的に同じことを言っている人はごまんといるが、この表現は自分でおもいついたものという意味)なのだが、投稿して10秒も立たないうちに見事にgoogle先生に捕捉(google:googleで引っかからないものは世界に存在しないも同じ)されていた。google(とはてなの連携)恐るべし。

*2:ある意味「広告」やSEOなども偏向といえるのかもしれないが

*3:ググっただけでわかったつもりになってしまう世相に対する皮肉を込めて

*4:まあ検索結果に広告と検閲による偏りをなくせば良いだけの話だが。あといかにゴミを排除するか。こちらはまだ検討されてないんじゃないかな?でもそうなると意味論が入ってきちゃうからAIの世界なのよね。今の検索は単に言葉をぶつ切りにして計量してるだけだから、中国語の部屋問題を回避しちゃってるけどね。

*5:実はドル建ての収入源が有るって言うのは(日本の怪しい未来を考えると)将来的にものすごいアドバンテージになるのではないかと思っている。ただしAppleのさじ加減次第というのは気に入らないが。Androidマーケットにも進出すべきなんだろうな