ファイアボール新作キターーーーー!






…まったく、アニメの話だけ出来ればどんなに良いことか。


しかし、民主党韓国併合おわび談話*1とか、恒久財源のあてもなく、一部に外国人に金をだだ漏れさせるというバグがある子供手当とか、どうしてどうでも良い(というかむしろ日本に取って有害な)政策に関しては各種の反対をものともせず実行するくせに、公務員改革とか国会議員の定数削減や日割り法案とか(日本に取って有益かもしれない)政策はちょっとの反対で腰砕けになるかなぁ。これが逆だったらはっきり言って民主党といえども支持してるよ。


だいたい植民地支配とかだって、当時の世界情勢を鑑みたらある意味仕方ない(あるいは当然の)政策だったとおもう。そりゃ全世界が何もない平和な状態で突然侵略戦争を起こし一方的に領土資産を奪ったならのちのちお詫び声明も出して未来永劫土下座と謝罪外交してもやむなしとは思うが、列強が拡張路線のパワーゲームの中で弱小国が必死に打った手の一つなんだからむしろあらゆる理屈をこねて正当化するのが正しい(その国にとっての)歴史観なんじゃないの?


あと歴史的資料を返すとかなんとか言ってるけど、それって北朝鮮にも所有権有るんじゃね?


まあ今回の声明が愚策か賢策かは後の歴史にゆだねることにしよう。

*1:まだ基本反対してる松原とか、個人保証とは切り離せとか言ってる玄葉とか民主党の中にもいるんで、1%くらいまだ最悪の中にも救いは有るが