今日の国会答弁を聞いていたら、「韓国のウォン、中国の人民元はドルに直結しているから(日本に比べ)貿易で(為替変動による)不利がない」という答弁があった。あれ?そうだっけ?確かに最近まで人民元はレート固定だったから、その意味なのかもしれないが、ウォンは変動相場制だったと思うけど。(じゃなきゃワロス曲線なんて出てくるはずがない)それとも聞き違いだったかなぁ?


あと高等教育(大学級)がふんだららとやってたけど、今問題なのはその手前、小中の基礎学力、および高校レベルの応用学力及び教養がどうしようもないということが問題だと思います。最近は医学部に入学したのに生物履修してないとかあるらしいよ?そういえば私がICUにいた頃(92年)は最初の夏休みに微積を教える補講がありました。上智に在籍してた頃(84年)には大学が高校レベルの補講を行うなんてことは無かったですけどね。