午前中の与党同士の出来答弁は聞くに堪えない。(それでも松原はちょっと良かった)もうちょっと事前に打ち合わせて綺麗にやれよ。
そして午後、スーパーおせっかい説教タイム@谷垣とスーパー講義タイム@ゲル キター!
途中で仕事終わっちゃったから全部聞いてないけど(ラジオ)、明日にはまとめがニコ動にでもあがるだろう。


しかし今日に限らず国会答弁ってなんとか言質を取ろうとする質問側(野党)と、いかに言質を取らせないような答弁をするかという答弁側(政府、与党側)のはぐらかし攻防戦なのでちょっとげんなりする。
もうちょっと内容の論理戦(詰め将棋的な)にならんもんかねぇ。


ちなみに今日の印象
菅総理の口癖「ですからぁ、先程述べましたように」(内心のイライラをにじませながら)
谷垣総裁の口癖「わたくしが申し上げたいのは…」