民主党さん、埋蔵金ですよ、埋蔵金
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100729/crm1007291258012-n1.htm
http://2chradio.com/?id=wildplus1280569534
死後も遺族が年金を受給するために死亡届を出さない例は案外あるんじゃない?(正直うちのじいちゃんが死んだ時もなんか税金的な都合があったのか知らんけど死亡届を出すのが結構遅れたとかなんとかごにょごにょ^^;)
なんか噂では100歳以上のご老人は4万人ほどいることになってるけど、生存確認できるのはその半分くらいだと言う風の噂もあるみたいじゃん?そして市町村は実態を把握するのは困難だとぬかしておる。
ここは政府の強制力を持って強制調査ですよ。具体的には年金の支給を一度全部打ち切り、再度本人が登録しないと年金の支給を再開しないという手ですよ。え?本人が動けない場合があるだろ、それをどうするかって?大丈夫。偽って年金を受給していた遺族にはさかのぼって(不法受給の)全支給額の返還はもちろん、罰金的な利子をのっけた重加算税的なものを徴収するのだ。それだけ金が取れるならお役人は喜んで足をすり減らしてでも調査&徴収をするでしょう。その結果本人が動けなくても自動的にお役人が来て確かめてくれるのでフォローアップも完璧というわけですよ。
正直不正受給分がなくなるだけでもあるいみ財源確保(他にまわせるという意味で)じゃないですか。こんなに確実な埋蔵金が発見されたのに発掘しないのはもったいないですよ。