私はサバイバルグッズとかアウトドアグッズとか好きだし、机上の空論サバイバルシチュエーションとか考えるの好きだが、やっぱり現実にはかなわないと思わされたこの動画
D
全リストはこちらから↓
http://www.nicovideo.jp/mylist/18990549
ぎりぎり野草を取って食うまでは出来るかもしれないが、(ネタばれになるのではっきりとは言いませんが)動物性の収穫品を調理する勇気はないわ。しかしこの人ちゃんと解体技術を持っているところがはんぱないと思った。まあ、メタルマッチから一瞬で火をおこせるとか素人ではないのはわかりますけど。


私はおとなしくキャンピングカーを併用したアウトドアキャンプ程度でお茶を濁しておくのが良いと思いました。でも野草図鑑くらいは買っておこうw


まだ夏至をすぎた直後くらいで梅雨もあけてないし、本格的な夏じゃないから断言できないが、仕事部屋が意外と暑くならないかも。うまくすれば冷房使うのは一ヶ月くらいであとは扇風機でなんとかしのげるかもしれない。


iPhoneプログラミングで覚えなきゃいけない知識の総量がなんとなく見えてきた。まあ全体の概要をおぼろげにつかんだ程度なのだが、例えばカメラやオーディオなどの細部まで含む丸暗記ではなく、基本概念の理解や参考資料への脳内索引の完成だけでいいのなら、おそらく大学受験の一教科分くらいの知識量に匹敵するだろう。例えば「日本史」「世界史」「物理」「生物」等の一教科を地方国立大に受かる程度には勉強するくらいの物量が必要に違いない。いまの私にそれだけのキャパが空いてるかな?アニメ、漫画の知識を落とせばなんとかなるか?あ、私の中の歯科関係の知識を落とせばキャパが空くことに気づいた。でも過去のしがらみでもうちょっとだけこの知識は持ち続けないといけないんだよな。いまの有機野菜の集荷屋業務を落として、ソフト方面一本にしぼれるかどうかは果たしてiPhoneアプリがどのくらい金になるかにかかっているのだが、こればっかりはいろいろ出してみないといけないな。


うぎゃぁ!CoreDataに関する勉強と研究は明日"More iPhone 3 Development"が来てからにしよう!