開発用のiOS4を3Gにインストール。まだ環境復帰中なので何がかわったかなどはわからない。もっとも守秘義務とやらで、いかなる感想や事実もwebに書いたりしたらいけないのだと思うがw
追記
今のところ3Gにとっては、アプリフォルダが使える以上のメリットを感じられませんw


さて、物事を考える上にまずは世の中の姿を良い悪いとかあるべき姿であるかないか等という価値観を抜きに、あるがままにとらえる必要がある*1。どうも最近(特に政治的な視点で物事を見るときに)この基本的な第一歩でかんちがいしていたことに気がついてきた。私の生活にはTVはなく、ラジオは運ちゃん仕事中に聞く6,7,12時のNHKラジオのみという状態で、ニュースは主にネットで収集し、読むに耐えない電波なサイトは避け、自分が納得するサイトを主に巡回してしまうという情報偏向を行っていたために、「まあ現状ひどい世の中では有るが、ものの道理に気づいてる人々は増えつつ有るし、人々はそうバカでもないし、世の中は確実に良い方向に向かって変わりつつある」という現状認識を持ってしまったのだ。(つまり危機感が足りないと言うこと)


ところが気づくとどうも世の中はそうではないらしい。
ワールドカップで日本がたまたま勝つと手のひらを返したように褒めちぎる様子とか、はやぶさミッションが成功すると予算を削っていた与党ですら日本の誇りだみたいなことを言い出したりとか、ただ単に看板をすげ替えると支持率がものすごくアップするとか*2その辺を見てはたと気づいてしまった。
世の中は私が思っているよりもはるかにバカで、熱しやすく冷めやすい、そして一瞬で手のひらを返すように流されやすいものというのが真実のようだ。


ちなみに私がTV、ラジオや新聞を見なかったから、真実が見えなかった(=マスコミ万歳)と言う話ではないです。それらを見なかったため、マスコミがどのように人々を誘導しているか、及び世の中がどれだけそれに流されやすいかを気づかなかった(見なかった)ということです。
あと、私が賢くて世間がバカという話でもないです。(伝わりにくいけど。どちらかというと私の方がもっとバカだったということなのだが)


世の中をあまりに楽観的に見すぎていたために、ちょっと私の考えを一度再構築しないといけないようだ。ということで、私の行動もちょっと修正していきます。まあ、twitterのフォロワー数も10人程度で、ごく少数の人しか見に来ないここのサイトで何をわめいても社会的影響力はないので、
(これが証拠w)
こんなところに各文章に時間と労力というリソースを裂かないで、まずは力をためることを第一目標に今後の行動予定表を修正します。ま、ここの更新をやめる訳ではないですが。
そして出来るだけ早く第二の行動を実行できるようにしたいと思います。ここで何かをわめき散らすよりは、はるかに社会に影響を与えるであろう別の手に気づいちゃったもんで。

*1:「人間顔じゃない」とか「外見がすべてじゃない(肝心なのは内面だ)」という主義主張はともかく、世の中の実態は「ただしイケメンに限る」とか「第一印象でほとんど勝負はついてしまう」というものであるという事実を認識し、それを否定せず受け入れるところから議論や思考が始まるということ。

*2:正直これはマスコミの数字操作だと思うのだが、ナチュラルに先ずそう考えてしまって後の影響を考えないあたりが現在の偏向に毒されている証拠かも。