とりあえず、はやぶさたんお帰りなさい。最後の突入の絵が綺麗すぎて言葉にできません。ここにいたるまでの経緯を思い入れを抜きにした情報としてでも知っているとなおさら感慨深いものがあります。
ネットやラジオやテレビではやぶさはやぶさ言ってる奴らのほとんどは数日前まで何も知らなかったろう!と長期ウォッチャーたちは思ってるでしょうが、まあ、にわかでもいいんです。こういう事実があることを広く知ってもらえば。(まあ私もあの動画以来のにわか組だし)
そして最後の最後にまたはやぶさたんはやってくれました。念のために落下範囲を20km×200kmとっておいたにもかかわらず、誤差1kmくらいで予定地点にどんぴしゃカプセルを落としたとか(だからこそすぐに見つかった)。どんだけすごいんだ。もしかして日本本土を落下地点に選んでもいい(都市部をさけられる)くらいの精度なんじゃない?

http://www.nasa.gov/multimedia/videogallery/index.html?media_id=15112814
D


こんな気分のいい日に政治ネタでがっかりだけど、今日仕事中にラジオつけたらちょうど代表質問だった。総理の第一声が「ガッキーから質問をいただいたのが2時間前でして、菅原議員に至っては15分前」とか言い訳と相手に対する非難というのはどういうことだ。もうこれだけでこの先の政権がなにをやるかわかるよね。ちなみに谷垣さん、菅原さんともに質問に新しいことはなく、まえまえからわかっている民主党政治の問題点を整理しただけ。きちんと自己分析できてれば想定質問としてわかりきっていることばかりなので、別に2時間前だろうが15分前だろうが、事前に質問書がなくてもいいくらい。ここは「あなたの質問には何も新しい視点がない。がっかりした。」くらい余裕をぶちかましてほしいところ。
ただ、総理の答弁もすべての問題に対して「その件は重要なことだとわかっております」ばっかりで、何をする、どうするという具体的な内容は何もなかったことを強調しておきたいと思います。
あと荒井大臣等の問題に付いても違法じゃないから問題ないんだって。来年の確定申告が楽しみだわ。いままで捨てていたコミックスの領収書、コンビニの領収書、弁当屋の領収書、この先買うかもしれないDVDやフィギュアの領収書も全部はっつけて経費として申告してやろう*1。不適切だが違法じゃないんでしょ?
あと、菅原議員の指摘した居眠り問題に関しては華麗にスルーしてたところもポイントですよ。
そして明日の参議院の方は西田さん登場か。あの人も鋭いからこりゃ楽しみだな。
追記:明日は林芳正西田昌司佐藤正久と安心のラインナップですね。西田さん当たり爆弾隠し持ってないかなw



恵みの雨ねぇ。ふーん。引き継いだのは農家の人たちの神経の逆なで方だけだったのかな?
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/medical/403319/
でもしょうがないよね、これはもう党技だからね。トップがこれだもん。
http://www.yamatopress.com/c/11/17/2674/
↑がもし正しいとすると、宮崎入りしたのも選挙対策用のポーズなんじゃん。


おぉっ、TK-Xは10式となって導入開始か。
http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061401000675.html
これで本土全体に展開できるね。まあ、とりあえず台数そろえないとだけど。

*1:ただし私の仕事の場合この先ゲーム開発なども行うことを考えると不適切じゃないんだよな。