あ、もしかしてはやぶさの帰還日ですか?


うわ、iPadでまだほとんど開拓されてないジャンルのアプリ思いついちゃった。あまり強く考えると例によって共通無意識から漏れるんで、なるべく考えないようにしよう。


待てよ?さも自分が思い付いてるように書いてるけど、実は私の方こそが他人様の思いつきを受信してるのかも。あ、だったら横取りするのは私の方なのか(笑)なるほど、こりゃスピード勝負だわ。
明日二本仕上げて、さっさと次に取り掛かろう。


よくよく調べたらiOS4iPhone系列にしか(まだ)乗らなくて、iPadはiPhoneOS3.2なのか。そしたら両方開発したい人はどうするの?とか思ったらSDKはインストールフォルダを変えることにより共存が可能ということが判明。さっそくHDDの空きを作る作業に入る。こういう時はHDD上でのファイル状態を表示してくれるツールが必須。どこぞの事業仕分けのようなことをしても労力の無駄。ということでGrand PerspectiveというソフトでHDDの様子を解析。意外とビデオ版Podcastsのファイルがムダに場所をとっていることが判明。中でも登録はしたもののほとんど見たことがないYogaのファイルが4GBも場所を占めていてびっくり。それを削除して容量確保の問題は一瞬で片がついた。国家予算にもこの手のツールが必要かもね。
そうなると問題はデバイスの方なのだが、こちらは実機上でないと動作しない加速度計やGPSの動作確認等の最終確認程度のことなので、OSをベータ版にアップグレードしても問題ないだろうという結論。そもそもiPhoneアプリなんてそう複雑なことをする訳ではないから、シミュレータ上でほとんどのバグは取れちゃうしね。
さて、とりあえず今日は仕事の方のアプリを仕上げてしまわなければ。