加速度計の数値が敏感すぎて誤差が大きい。今日テストしてみたら、3倍くらいの誤差が出た。例えて言うなら、現在40km/hで走っているのにソフト的には120km/hで走ってると表示が出るみたいな。まあ測定条件が良ければほぼ計算値と実際の値(であろう数値)が近いことは確認できるんで、方向は間違っていない。(理論があっているのは単純な幾何学で証明済み。みんな、「数学を勉強しても社会に出たら役に立たない」とか言うけど、三角関数複素数程度の事でも場所によってはちゃんと飯の種になるんだぞ*1。)こりゃ思ったよりも早く信号処理について勉強しないといけないようだ。


あ、そういえば今日は「うぇぶらじ@電撃文庫」の更新日だ。個人的に今一番面白いウェブラジオだと思う。(2位は「のら犬兄弟のギョーカイ時事放談」3位が「さよなら絶望放送」以下「どきゅあに」とか「つんぴり」「おしゃ3、5」とか)
…あれ?サイトにつながらない。まさかのサーバー落ち?まさか全盛期のさよなら絶望放送のようにサーバー落ちるほど人気が?w twitter上にもそんな情報は流れてないけどな?
追記:つながりました。ダウンロード中。
個人的には2回に分けて隔週で放送してほしいところ。収録時間から言ってそのくらいの分量はあるとおもうんだ。

*1:まだ金になってないって^^;