巨大なブーメラン飛翔中

確かに鳩山が辞めることは日本にとってよいことなのだが、まだ浮かれるな。この後が大事なんだ。しかし最後のスピーチでもコクミンガーで呆れた。国民の目にまっとうな仕事が映らなかったのは、まっとうな仕事をしなかったからだろうに。残念ながらお馬鹿な国民にはボクちゃんの高尚な政治が理解できなかった。そんな国民が悪いから辞めるって言ってましたね。結局最後の言い訳も「他人が悪い」ですかい。
ただ名指しで小沢、小林を巻き込んだのはファインプレーだね*1。まるで民主の悪いところを根こそぎ持っていた感じをあたえてるよ。これで民主の人気が上がっちゃったらどうするんだ。でもおしい、石川も巻き込んどけ。
この後のことだが、まずは最良のケースはもちろん解散総選挙だろう。さんざん自民党を「首相が変わったなら解散して国民に信を問うべきだ」と主張してたんですから、もちろんそれを守ってくれますよね。例によって特大ブーメランが戻ってきつつあるんですよ?ここいらで過去の発言は守る姿勢を見せとかないと、参院選であなたたちの言葉を信じる人は誰もいなくなりますよ?(お金をもらって民主を擁護しているマスコミ出演者を除く)。しかしそれでも(衆参同時ならなお良いが)選挙で国民が再び馬鹿な選択をするのなら、この国の国民は本当に救い難いということだ。そうなったら、もう参政権でも国籍でもなんでも外国人にあげて、子供手当で税金も外国人に垂れ流して、国が滅べば良いじゃない.
次に最悪の展開は、このまま民主党が(過去の自分たちの主張に逆らって国民に信を問わず)居座ることなのだが、たぶんそうなってしまうだろう*2。ただそのなかで一番マシなのは、岡田が次の総理という決着だろう。だっていろんな国会答弁をみてると今の閣僚の中で一番現実に対処する力を身につけたと思う(普天間の発言が現実路線になったあたりから)。過去の国会答弁を聞いていてややまともだと思えるのは、岡田、前原、細野、桜井あたりだったので、その辺で固められるとちょっと期待持っちゃうよ。もちろん次の首相、および内閣がきちんと仕事をすればちゃんと評価しますし、無条件で民主だからダメという偏向はかけません。ほんと、真っ当な政治*3をしてくれればどこの党だってかまわないんですから。
そして最悪中の最悪の結果はもちろん菅の繰り上げ首相な。鳩山を上まわる無能さだが、今まで寝ててくれたんで実害は無かったが、首相という立場を手に入れて何かしなきゃいけないと、下手に張り切ったりすると、ろくなことしないにきまってる。上が無能だとどれだけ悲惨な事になるかは現首相や農林水産大臣を見れば明らかだろう。しかも菅の場合、下手に動き回る無能者という最悪のパターンだ。せめてこうならないように念じておきたい(働け〜私のシンクロニティ←昨日のエントリー参照)。


さて、後でちょっと手直しをしたが、上の文書は鳩山が辞めると言ってから大急ぎで2時間以内に書いたものである。なんでわざわざそういったかというと、今後の展開や次の首相の見通しを(事件が起こってから)マスコミやネットで世論を見て、それから自分の考えを組み立てて発言したのではないというのを確かに書き留めておくためである。もちろんこの見方はうがってるかもしれないし、未来予測は外すと思う。でも確かに自分の考えで発言し、行動したのだから、それには自信を持って責任を持てる。今の時代便利だからネットやTV、ラジオで他人の意見を聞いて、それをコピペして組み替えて自分の考えをつくることがとっても簡単だから、(しかもそれを自分のオリジナル発想だと勘違いして気づかないやつもいるし)そうならないように、戒めとして書き記しておくのである。

*1:実は辞めないつもりだった小沢を巻き込むスタンドプレーだったりしてw

*2:だって過去に首相の座をたらい回しして来た自民党は批判する資格がないもの。

*3:福祉にぶら下がった方が得なんて、人を内面からダメにする政策を行わないで、普通に働いた人、努力した人がちゃんと報酬面や生き甲斐、働きがいといった方面で報われる社会、安易にバラマキ手当や減税に頼らず、きちんと仕事をした方が儲かるじゃん?という社会を作ってくれればそれでいいんです。