高性能板マジ最高。

namcat2010-05-30

このたび鬼頭さんから正式に許可が取れたので、壁紙を鬼頭さんがニコ動で出していた千早マウスパッドの絵に変える予定。iPadの解像度は1024*768とVGAスペックなのですが、WindowsマシンでVGA解像度だとけっこうがっかりな表現力なのに、おなじVGAスペックでiPadの表現力はその2倍くらいはあるような気がします。この差はなんなんだろう?まあ、iPadも今の解像度ではフルHDコンテンツの再現は出来ない訳だから、来年か2年後に出てくる次バージョンでフルHD対応解像度になってからがiPadの本番だと思いますね。


Wi-Fi版を買って改めて確認したのは、iPad(及びiPhone)はネットに接続されてる環境じゃないとその実力を2割くらいしか発揮できないということ。はやく光フレッツ契約者向けのモバイルルータレンタル始まらないかな?でもそれも3G回線使うには別契約でsim買わないといけないような感じだけど。
iPadは寝転んで使うにはちょっと重い。アームで空中に固定できるような工夫を考えるか。あとそのまま寝てしまった場合、変に体の下に敷いてしまって液晶割りそうなんだけど(いままでiPhoneで何度もそういうことがあったが、こちらは未だに液晶の破損はない)
モバイルwi-fiルーターが来たら車の中でも使ってみたいのだが、固定方法がないんですよね。iPhoneなら携帯ホルダーが使えたんですが。ベルクロテープでハンドルの上に固定というのが一番良さ気なんですがねw


まあ、当面は通信環境の関係から自宅でPCの代わりに使う予定。いまPCは仕事場に移動してずっと自宅にPC環境がなく、自宅でWebはiPhoneで見てたのですが、iPadが来てから、自宅でのネット環境に不自由はほとんどなくなりました。問題点の一つはネットラジオが聞けないことなんですが、私の場合ネットラジオは仕事場のPCで落としてiPhoneに転送、仕事の運転中に聞くのがメインなのでそれほど問題ではありません。
残る問題はニコニコ動画iPhoneアプリしかないこと。まあこちらも最悪画面は見れるので致命的ではありませんが、やっぱりiPadネイティブのアプリが欲しいところ。まあ、こちらもそのうち出てくるでしょう。