私は相変わらずBMIが30近くなのだが、太ってくると内頬にも肉がついてきて、そしゃく中についうっかり噛む事が多くなり、あげくの果て口内炎ができてしまったでぶぅ。結果食べ物を食べるのがちょっとつらくなったでぶぅ。そこではっと気づいたね。きっとこれは太り過ぎを防ぐために人体が備えている高度なフェイルセーフでぶぅ。実に人体とはよく考えられているでぶぅ。(信用しないように)


いろいろ自作ソフト(特にゲーム方面)のネタを探してニコ動のリプレイ集とかを見ているのだが、ソードワールド(日本発)というTRPGを発見。このRPGアイドルマスターのキャラたちがリプレイしているニコマスが結構面白い。
例えば
http://www.nicovideo.jp/mylist/17707796
http://www.nicovideo.jp/mylist/15973681
とか。初期パラメーターを甘くしているせいか、結構さくさくとシナリオが進む感じ。(まあ、正確にはGMの裁量なのだろうが)
このくらいであればうまく戦闘システムとシナリオ、マップ移動システムとかを抽出してオリジナルRPGくらい作れそうだ。てな事を思ってたら今度はダンジョンズ&ドラゴンズというアメリカ発の硬派なTRPGにぶちあたった。これも同じようなもんかとおもったら、こっちはかなりガチで吹いた。
http://www.nicovideo.jp/mylist/15008034
これとかね。まあ、これの場合シナリオ自体が別売りの完成品というのもあるのだが、そのシナリオに含まれているプレイヤーをミスリードするための仕掛け*1とか、さりげないディテールに気がつくとうまいルートに乗れる*2とか、戦闘シーンのガチさと合わせて深い。深すぎる。ちなみにこいつに出てくる律っちゃんには惚れるね*3


これとか見てるとTRPGが面白そうでやってみたくもあるのだが、ルールが複雑すぎる&プレイに際して計算することとかが多すぎるとか、プレイヤーと何よりGMに求められるレベルが高すぎて敷居高いわ。こりゃ新規ユーザーは増えないね。そういった意味では一時流行ったカードバトルとかうまく単純化してるわ。(それでも遊戯王とか金色のガッシュのカードゲームとか全然ついていけませんが)
多分TRPGの問題点は http://www.nicovideo.jp/watch/1262942914 のシリーズの後半あたりで入る「女性プレーヤーがつまらなそうにしてる」というコメントに凝縮されてると思う。ロールプレイに乗れないと終わり。システムが複雑すぎてイベントの処理に時間を取られると、どうしても暇な人が出てきてしまうなど。おそらくTRPGGMをPCに行わせるのは私が生きている時代のAIでは不可能だろうし、せいぜいPCには戦闘やイベントの複雑な処理を代行することくらいしか出来ないのだろうが、TRPGにハマっている人はおそらくダイスを振って、いろんな表を見て計算をして…という手順が好きなのだろうから、そこをPCにやってもらうのは(その人たちに取って)本末転倒なのかもしれない。


さて、この手のTRPGリプレイを見てると時々「ZAPZAPZAP」とか「幸福は義務」というフレーズがよく出てくる。その元ネタがこちら。
http://www.nicovideo.jp/mylist/13936835
たぶんTRPGの一つのいきすぎた極端例だとおもう。(例えばGMの独善性が一番強く押し出されているところとか)
これの他にもいくつか、TRPGが初心者に取っ付きにくい例の動画がいくつかあったんだけど、どこかに行ってしまった。


ちょっとTRPGから離れて、今のところ一番(自分が作るオリジナルゲームの参考として)面白そうなのはこれかもしれない。
http://www.nicovideo.jp/mylist/12203090
ゲーム自体は面白そうだし、シナリオや世界観も作り込まれていて(メックウォリアーシリーズは歴史もあるしね)すばらしいのだが、いかんせん敵のAIが馬鹿すぎる。ただし、その馬鹿さ加減に相当(プレイヤー側は)助けられているのだが。こいつの敵側のAIが賢かったらほぼクリアは不可能だと思う。(例えば単機で突っ込んでこないとか、固定砲台と連携して拠点防御に徹するとか、一度ロックオンした敵をひたすら追い続け、その間自分が打たれても反撃しないというアホな動きをせず、一番近くの敵を攻撃するとか、一番脅威度の高い敵から攻撃するとかもうちょっと賢いアルゴリズムで動くとか、ダメージを受けたら修理を行うとかしてきたら)
まあ、こういうリアルタイムの戦略ものを作る気はないのだが、見ていて(できれば自分でプレイしてがいいのだろうが)不満に思うところは多いに自分が作るものに反映させるために参考になる。
多分私があの世界に行ったらECM付きの偵察用メックに乗って、強行偵察や潜入作戦や囮役を喜んでやると思うね。(これまた律っちゃんがよくやってる役だね)

*1:ある砦に幽霊(実はゾンビで偽装されている)が出るという噂を流して、プレイヤーが準備する呪文を(実際には使わないものに)偏らせるとか

*2:最近手が入れられた形跡のある巨人族の案山子に鳥の巣がそのまま残されていることからこの巨人族が心優しいであろうという推測をさせるとか。そしてこっちルートに進むと間接的に巨人族の支援が得られ(まあそれもシナリオをうまく進める必要があるのだが)、最終決戦までの時間を数日稼げるとか

*3:対ヒドラ戦のリグループとか、公会堂でのドラゴン戦でのディメンジョンドアとか