http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091212-OYT1T01070.htm
普天間の問題は18日までだ」とアメリカが解決のための糸口、誘い水を出しているにもかかわらず、うちの首相は「この調子でごねればいくらでも引き延ばしが可能なのでは?」とか思っていそうだ。基本的に「なんでそんなに急ぐのかなぁ」と対岸の火事のようなのんきさでことを考えてるからな。*1


http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091211/plc0912112222019-n1.htm
「差し障りのない範囲で、出来るだけ要人と会え(つまり政府のために働け)」
陛下のお体に差し障りがあるから今まで自民党は厳密に一ヶ月ルールを適用していた訳です。(ソースは安倍元首相の発言ね)一ヶ月ルールが何のために存在してるか、わかった上で一度断わられたにもかかわらず、強引にねじ込んだということは陛下の健康状態なんてみじんも考慮してないということです。(右翼じゃないんで不敬罪とかは言い出しませんけど。)ただ、さすがに今回のことは世界各国でも眉をひそめているようで、案外日本の外はまっとうな感覚を持っているんだとある意味感心&安心しました。日本国内に関しては絶望と不安ですけど。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2009121202000225.html
小沢が個人的に「韓国に謝罪したい」「外国人参政権をぜひ差し上げたい」と思うのはかまわないが*2、国の態度として表明するのはやめてくれ。韓国に対して間違ったメッセージを出してしまっている。そしてさらには天皇訪韓させるとかいって、またまた天皇を政治的に利用しようとしている。当然韓国は謝罪のために訪れると思う訳で、「どんな形で訪問するのかが問題」といかに屈辱的な謝罪方法をさせるかと考えて大興奮している模様。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091212/plc0912121837007-n1.htm
そこを差し置いても(本当はとても差し置ける問題ではないが)「あれだけいた金魚の糞はどこだ?」(中国様には大量に子分引き連れて隷属外交していたのに、なんで韓国にくるときは一人なん?)と、いらぬ反感を持たせ、相変わらずこの人の行動は日本に害をなしている。こういう活動は政治家引退してから、個人の趣味と個人の資産の範囲内でやってくれ。


http://www.asahi.com/politics/update/1212/TKY200912120282.html
さすが脱税総理、「国に税金を納めるくらいなら」ですよ。国のトップの納税意識がこれでいいんですか?必ず下に波及しますよ。国税局はこれだけなめられたのだから本気を見せてほしいね。「総理ですら、これだけ厳しく取り立てるんだ。じゃあ庶民の我々はおとなしく正直に申告しておいた方が得だ」と思わせた方が税収も上がるし、脱税捜査の手間ひまも減って一石二鳥じゃないの?

*1:あくまで記録に残る媒体への直接発言ではなく、周辺閣僚とやらからの伝聞なので、公式な発言として非難はしないけどさぁ

*2:そこは憲法で保証されている思想・良心の自由だから