http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091211AT3S1100I11122009.html
http://www.asahi.com/politics/update/1210/TKY200912100367.html
鳩山邦夫辞任というから、議員辞職かと思ったら党の役職辞任かよ。さらに二階は処分なしときたもんだ。そんなことでは与党の責任追及もできやしない。この二人を除名できないようでは自民党が再度見直されるようなことはないな。せっかく敵失だらけで、「民主党ではだめだ」という空気をつくる素地も増えているというのに、ここで「やっぱり自民に戻ってもらおう」と思わせなくてどうする。このままでは「自民もだめだ、民主もだめだった。でもだからといってその次がない」となってだらだらと民主が与党であり続けてしまう。(それでも同じましならまだ自民党の方がましなのだが)


自民党には先の国会の質疑を見てると棚橋や稲田などちゃんと次世代を担える人材もいるというのに。もういっそ進次郎を党再生のシンボルとしてイメージ作っていった方が一般受けすると思うぞ。自民党にはそういった演出の出来るブレーンはいないのか?


http://mainichi.jp/select/world/news/20091211ddm002010078000c.html
年末、来年度予算編成に向けて本当ならとても忙しいと思うのだが、この時期に個人的な中国訪問の為に国会を打ち切ったような(実質的)党首幹事長にしっぽふって一緒に中国詣でするような議員が140人もいる党(たぶん踏み絵だったんだろうな)が未来を作れるとは思えないのだが。しかも手みやげは(首相に指示して慣例を曲げてねじ込ませた)中国副主席と天皇の会見ときたもんだ。どんだけ日本を売ってるんだ。
まあ、この幹事長、自分は人民解放軍の司令官だと言い放っているのだから中国の為に働くのは仕方ないのか。でもそれならちゃんと軍服を来てください。軍装をしないで戦闘行為を行うのはゲリラ活動と言います*1


…はっ、やってることは日本に対するゲリラ活動(破壊工作)か。
(まてよ?ゲリラって有無を言わさず射殺しても国際法上問題ないんじゃなかったっけ?)


http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091211k0000e010077000c.html
平野官房長官:「官邸としては政治的に重要なのでぜひお願いしたい」
天皇を政治的に利用してるって明言しちゃってるよ?


ああ、あとちゃんとプラスポイントは評価してあげないと不公平だな。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091210/biz0912102248037-n1.htm
まだアウェーできちんと発言の出来る岡田はかっこいいと思った。その場に流され、一番受けの良いことを言う首相だと「宇宙誕生137億年、地球誕生46億年、同じ地球上の命を食べるのはいかがな物かと思っています」とか言いかねないもんな。

*1:厳密な定義とか持ち出されると言ってることの意味が違うことは分かっているのでそこはスルーしてください