本会議中に内職。だがそれを隠そうとしない鳩山△

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091126-OYT1T01452.htm
これも売り出して少しでも政治資金にする気ですかね。写真とられてるのに気づいた後も隠すものの、やめようとしないその堂々とした姿勢だけは評価します。政策もこのくらいぶれないといいんですが。

(うわ、汚ねぇ。体制に不都合なコンテンツということでさっさと消しやがった。)
問題はこの後の「我々も支持率を下げないで、辛抱して支えているのに」というコメンテーターの発言。最初私は「支持率が下がらないように悪い報道を控えて支えているのに」という意味かな?と取ったんですが、でもそれだと言葉に違和感がある。「支持率を下げないで」ですよ。これは明らかに主体的に数値を決めているときの表現です。つまり、実際のアンケートをねつ造しないで本当に統計的に処理した結果出てきた数字というマスコミが直接操作できる数字ではなくて、報道機関が世論を操作する上で都合の良い数字をまずでっち上げて、その数字をもとにニュースや番組を作っているということです。
そして、この発言が放送局側から出てくるのではなく、コメンテーターから出てくるということが終わってる。コメンテーターが出てきた数字はこっちが勝手に決めてるということを知っているということではないですか。






ただ、ひねくれた見方をするならば、支持率をいくら下げようともそれを理由に解散・総選挙とはならない(それどころが意固地になって解散しない)ことは先の内閣が証明してるので、支持率が高いうちならば選挙に持ち込んでも勝てると思わせることで、政権の流動性を高めておこうという戦略なのかもしれない:-P


http://v22.lscache5.c.youtube.com/videoplayback?ip=0.0.0.0&sparams=id%2Cexpire%2Cip%2Cipbits%2Citag%2Calgorithm%2Cburst%2Cfactor&fexp=902914&algorithm=throttle-factor&itag=34&ipbits=0&burst=40&sver=3&expire=1259319600&key=yt1&signature=1580BDCD66ADBD03A07A43A4CC8E17F56450D34B.999289D712F5C6C51DD43A5380E35D782C02ABA9&factor=1.25&id=416832fb1b651e14&
↑上記のURLでMacだと内容をダウンロードできるんだけどWinだとどう?