なんだよ、今度は追い越し指示を出した管制官が悪いということになってんのかよ。
指示がどうあれ、運転者、操縦者、船長たちは実際の状況を見ながら判断して動かないといけないだろうよ。F-1ドライバーがピットから「前のやつを追い越せ」と言われたら、自爆になろうが追い越すのかよ。コースマーシャルが前の遅い車に「追い越させろ」の旗を出してるからと言って、状況も判断せずに追い越していいわけがないだろう。
相手が偶然韓国籍の船だからってなんなの?パナマ船籍だったらこんなに問題になる?こちらが自衛艦でなかったら、相手が韓国籍でなかったら単に海難事故として処理される問題でしょ?
まあ、韓国籍の船に関してはこんな事件もあるんで、もめることには変わりはないのかもしれないが。
交通事故でもぶつかった相手が悪い(注:ぶつかった相手が常識や話が通用しないDQNとか、ごね得を得ることのプロとかそういう意味)というのはあるけど、それを考えるとすげぇタイミングと相手の事故だな。


ただ、こんなのは明白に相手が悪いと突っぱね、くらまが復帰するまでの時間と費用のほかに、日本の国防から護衛艦一隻を強制的に排除したのだから、それをリカバリーするための様々な対処費用まで込みで、相手に損害請求して賠償させてほしいね。


http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091028AT3S2801P28102009.html
↑別に日韓関係がどうのの話じゃなくて、単に民事上の問題だろうに*1。馬鹿かこの首相

*1:韓国船側が故意にぶつけたのでない限り。