なんで政府もマスコミも詳細がわからないうちに「うちの問題児が不祥事を起こしてすみません」みたいな空気をだすんだろう。普通に海の交通事故として処理するだけの話だろうに。ちなみに関門海峡を直に見たことがある人なら、あそこで追い越しをかけるなんて無理というのが素人目にもわかるとおもうのだが。(狭いし時間によっては潮流がものすごく早い)橋の直下で事故ってるということはわざわざ一番細いところで追い越しをかけている。ちょっと先まで待てばもう少し幅広いところに出るのに。今回の事件は致命度がそう高くなかったので新人与党にとっては危機管理としてはいいトレーニングになったのではないだろうか。
ちなみにあの程度で軍艦の舳先が折れるとか、火事が出るとかについてショックを受けてる人もいるようですが、別に問題になるもんでもないです。今の軍艦は軽量化のためにアルミで出来てたりしてもろいですからね。大艦巨砲時代じゃないんだから装甲は分厚くなくていいんです。
観察ポイントはこの後土下座外交に走るかどうかと、閣内から自衛隊へ見当違いの発言をするやつが出ないかだけです。