所信表明演説は予想していたようなそうひどい内容のものではなかった。ただし時折はさんだ各種実体験の話を本当にそう思っているのかとか、綺麗事言ってるけど本当に実現可能なのかとかいう問題はおいといて。途中飽きて別のことしながら聞いてたのは秘密。やっぱり友愛の海のくだりとかは以前の通り相変わらず日本の権利を主張するのか中国に譲るのかはわからない表現だった。国の災害や危機に対する臨戦態勢を整えるとか言ってたけど、このあいだ北朝鮮の短距離ミサイル発射に対する無反応ぶりや危機管理意識のなさが見え隠れしてた点など、発言したとたんにあれ?と思わせる点も多々ありました。結局は全般的に言ってることは理想高く聞こえるけど実際はどうなるのよ?という選挙中の民主党の宣伝主張とほぼ同じだった。まあこんなの営業がお客に対して言うセールストークなのだから、せめて建前や目標や綺麗事くらいはまともに聞こえなければしょうがない。まあいいや。これに対するつっこみ、質疑応答がこのあと代表質問でされるので各党の出方を見てから再度評価しましょ。