予言

民主党の圧勝、もしくは引き分け。場合によっては負けもありえる。



元ネタは見たことないけど、ネット上で見かけるコピペから
(注:当然上の行は開票前に書いています。)


さて、ここからは開票後。
なんだ、やっぱ逆転劇は起きなかったか。というか、逆転劇のネタもなかったけど。
政権交代したならしょうがない。先にもどこかで書いたように、生き延びたかったら黙って早期自己防衛だ。
ということで、変な法律が通らないように今まで以上に国会ウォッチをしないといけないのだろう。あー、くだらない。残り少ない人生の時間と労力というリソースを詰まらんことに浪費させないでくれ。
政権交代を目標に掲げて戦ってきた野党側ですが、政権交代を達成したからといって、目的を果たしたわけではありません。それは単なるスタートです。例えるなら、政権交代の瞬間は、大学に受かった瞬間のようなもので、本当に大事なことは卒業できるかでもなく、それからの4年間に何を学び、どういう生活をするかということなのであって、それと同様に重要なのは新しい政権がどのような政治を行うかであって、国民は手厳しくそれを監視しなければならないとおもう。
追い風に乗って、何の努力もせず、適性のあるなしに関係なく当選しちゃった人たちで本当に日本を変え、脱官僚組織をつくれるのだろうか?とか言ってみようかと思ったけど、党的にはだまって党の言いなり通りに賛成、反対を投じる機械がほしいだけだから、それを言っても無駄か。
まあせめて実際にさまざまな現実問題と立ち向かって、いろいろ勉強をして経験をつんでくださいな。万が一大化けするかもしれないですから。



ちなみに、私が日本に隣接している国の独裁者なら、早速人工衛星と称する弾道弾を2発ほど打ち上げて、日本の反応を探るね。もしくはさっそく謝罪と賠償をさらっと話題にしてみるね(要求ではなく、探りを入れる意味で言葉の端に登らせる)。あるいは漁船を拿捕して反応を見るとかね。
そして弱腰と見たら、早速海底資源調査や、竹とか対とかの名前がつく島の実効支配強化、大量に労働者を送り込んで、さっさと子どもを生ませ、日本に居残る理由を作らせるね。


「一度やらせてみよう」でみんな民主党に票を入れたのかもしれないが、「一回だけと思ってやってみた」が人生を破滅に追い込むということもあるというのを、塩とか酒が庶民に分かりやすく見せてくれてるのになー。


TVをちょっと見てみたら選挙期間中姿を見ることがなかった小沢がいきなり露出していた。小沢闇将軍体制への布石ですか?
満面の笑みであってもおかしくないのだが、苦虫を噛み潰したような顔をしていた。その辺はしたたかではある。


選挙結果が確定した後に公職選挙法違反で大量にばっさりやられないかな?どっちがとかは言わないが。


22時ごろになってようやく開票の具体的な数字が出てくるようになってきた。やっぱり実数が出てこないと見てても面白くない。


なんかこまめに更新するのならTwitterすればいいような気もするが。
幸福の科学が予想以上に票を集めていてびっくりだ。もちろん絶対に当選などしない程度の数なのだが、日本全国にくまなく分布してるのかと思うとぞっとする。全国どこでも3桁行かない程度しか票が入らないと思っていたのに。
これ、どこかの田舎に集団移籍して、一点集中攻撃掛けられたら地方議会では1議席くらい取れるくらいは信者数いるんじゃないの?