池袋東口

namcat2009-08-29

20分前


現場にいたものとしての実感
ニコ動で見るような、身動きも取れないほどの群集という感じではなかった。
ラッシュアワーに差し掛かる前の電車並み?新聞を4つ折りで読める程度の感じ。
麻生さんに対して声援を送っていた人(私の近くは若めの女性っぽかった。←振り向いて確認したわけではないので)は明らかにサクラ。声援が的確すぎる。
世代的には全世代まんべんなくいた。ただ明らかに若者が多めで、人口ピラミッドで言えば理想的な綺麗な三角形みたいな感じ。(対し、西口の民主党側は比較動画を見る限り高齢者が多く見える。日本の人口ピラミッドそのものかw)
私の右隣におばちゃんたち(推定60前後)が3人くらいいたが、雑談で交わされる政治談議が詳しすぎ。普通の人は都議会議員の名前なんか知らないし、人柄について的確な批評をすらすらといえるはずがない。ということでこのおばちゃんたちは党員で動員された人たち。
ただし、明らかなサクラはその程度でほかは一般人。はっきり言って土曜の夜の池袋東口(全然フリースペースがない)に群衆を集めるなんて大迷惑でしかないのだが、びっくりするほどみんなおとなしく集まっていた。
熱気に関しては、確かに熱かったが、もし世間で言われている民主300〜320議席という世論が本当だとして、それをひっくり返せるほどの熱気まではなかった。せいぜい半々に持ち込むか、民主の7割程度の議席を得られる程度の熱気。
ただし少なくともあの場にいた人たち(サクラを除く)に関しては、麻生さんの人気は作られたもの(=演出により作り出された虚構)ではなく本物。まあその熱が続くかどうかは不明だが。ついでに言うなら小池の票につながるか、またあそこにいた人たちが自民党に投票するかも疑問ではある。


さて、当初は西口にも行って、本当に民主党の人気は本物なのか、300議席以上を獲得するほど国民に支持されているのかを見に行こうと思っていたのだが、「総理大臣としての麻生さん」を肉眼で見れる機会はこの後一生ないかもしれないと思うと、とてもじゃないがもったいなくて西口にはいけなかった。
本当は閑古鳥なんじゃないの?とか思っていたが、一瞬TVで見た空撮では、明らかに西口のほうが人が多そうだった。ただし、池袋を知っている人にはわかると思うが、西口の民主党、鳩山の演説は西口公園という人が集まるに都合のよい広い空間があってのことなのでその辺は差っ引いて考える必要はある。はっきり言ってロケーションで負けてる。空撮画像、比較動画では東口のほうは明らかにあきらめた人たちがいたと思うが、西口はすべて収容できていた(しかも余裕ありな)感じ。
もっとネット上で鳩山演説のほうの情報も入手できるかと思ったらびっくりするほど情報がない。
例えば民主のほうは群集の前のほうは民潭で固められてるとか、頬骨が出っ張ってるだとか、明らかにデマレベルのうわさを見たりもするんですが、本来なら、こういうデマを自分の目で確かめないといけないところなのだが、私はジャーナリストじゃないし、そもそもそういう検証こそジャーナリスト、マスコミが庶民に変わって行うべき(それがマスコミ、ジャーナリズムの本分でしょ)ことなのではないか。
しょうがないから比較動画を一つ挙げます。
D
民主側の方がどうだったかは知らないが、東口の雰囲気は間違いなくこのとおりでした。(もっとも現場にいなかった人にその雰囲気が伝わるかどうかはわからないのだが)


空撮画像
http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/election/090829/elc0908292210016-l10.htm
明らかに西口のほうが人は多い。もし民主が圧勝だったら、「やっぱりこの画像が物語っていた」ってしたり顔で言わせてもらう(笑)
時間的にいつのものが分からないけど、選挙カーのあたりにライトが当たってるんで演説中なのかな?しかし明らかに人が集まれる場所の面積の差がありすぎる。タクシーの待機所なんか一時的につぶせばよかったのにw



さて、夕方からの仕事の前に投票に行ってきます。