みんなの党は日和るの早すぎない?大学の同級生が参加してるんでちょっと注目してたんだけど、がっかりだよ。(党に対してだよ?同級生はいまでも応援してます。金さえあれば個人献金すらしたいところなのに)


それはさておき
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090826/env0908260823000-n1.htm
はいはい、先日に続いてアンチ民主党キャンペーンです^^;
麻生総理は現実とのぎりぎりの調整で8%削減を打ち出したわけですが、産業界からはきつすぎる、環境団体からは少なすぎると叩かれましたが、民主党は現実に考慮せず、受けのいい大幅な数字削減を提言してきました。
そいつを現実面から検証すると、自民案で世帯あたり年7万7千円の負担、民主案だと年間36万の負担です。(注:民主党自体は具体的な負担増の数値を明らかにしていません。)
先の年金のための収入の15%負担案といい、経済を沈下(鎮火でもいいや)させようとしてるとしか思えません。


だが、どんなにネガティブキャンペーンを張ろうと民主の大圧勝は間違いないようです。最近では320議席とか、近畿方面の比例代表だと、当選しすぎてあぶれた枠が他政党に回る勢いだとか。
現時点での唯一の希望は、実際に政権を担当させてみたら烏合の衆で全然党としての意思がまとまらず結局何もできない政府となり、あまりひどい法律を通さないうちにもう一度政権交代が起きることです。
ただ、その時点では麻生さんの居場所はなく(当然今回の惨敗の責任とやらを取らされますからね)、舛添か、石破あたりがトップだろうということが残念です。まあ国会中継を直接見た感じでは、この二人の答弁はわりと真っ当な方なので、まだましですが。