National Geographic の「CARRIER」というシリーズは軍PR番組にありがちな米軍マンセー、最新鋭兵器マンセーという姿勢ではなく、現実の姿に近い*1航空母艦での生活が描かれている。
http://www.ngcjapan.com/explore/2blddp00000079z6.html
見てて思うけど、かえってこっちの方が軍のリクルート(新兵勧誘)には役立つのではないかと思う。
http://www.nicovideo.jp/mylist/12727445
兵士たちが「この作戦は間違っていると思う」とか「任務に疑問を感じる」とか「軍になじめない」とか発言している様子*2には最初びっくりする(今までの番組ではそういうのは流さなかったしね)。兵士間のトラブルや問題も如実に映し出してくれてすばらしいと思う。私的には人種差別主義を平然と主張し、結局は軍を去っていった兵士のエピソードも平然と流していたのがすごいと思った。

*1:この番組ですら、本当にまずいシーンはカットされていると思う。

*2:もちろん個人の主観や主張とは別に与えられた任務はきちんとこなしている。