http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=116914&servcode=A00§code=A00
さすがアメリカ軍*1、俺たち*2の出来ないことを平然とやってのける。そこにしびれる、あこがれるぅー
結局国連決議がどうのこうの言ったって、即動できる実行力を持っていないとどうにもならないわけよ。
安全保障を国連に求める向きもありますが、核実験やミサイル発射の後に声明が出されるまでの時間、ごたごたを考えると、とてもじゃないけど軍事的安全の担保にはなりませんよ。
では日本の安全保障が米軍依存でいいのかと主張をする方々。別にその考え方は否定しませんが、日本が日米安保条約アメリカ軍に頼らずに*3自国のみで他国からの侵略を防衛できるだけ(軍事作戦を起こすのを断念させるだけの)の軍備をそろえるにはどれだけの金と技術が必要か計算してみて数字を教えてください。(私自身は現在調査計算中。もしくは日本国単独軍備ではないもっとうまい制度があるならば教えてほしい。)そして具体的にどのようにすれば現状よりも良い(安い、確実、等どんな定義でも良いですが、簡単だけどそのかわり穴があるとかは勘弁な)制度が作れるのか、教えてくれたらそれについて研究しますので。
まさか軍備は持たなくても無防備都市宣言すればいいとか、憲法9条の錦をかかげてれば敵さんは進軍してこないとか楽天的な勘違いしてないでしょうね。
Civilization(ゲーム)の天帝レベルで軍備をいっさい持たずに文化勝利あたりを毎回余裕でできる技術をお持ちなら話を聞こうじゃないか。


あとアメリカの国防長官は意地張ってないでF22を日本に(だけ)売りなさい。高い金だして買うって言ってるんだからさ。(できればライセンス生産が望ましいのだが)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090602-00000432-reu-int
日本人の凝り性や職人気質が加わると、F22のもっとすごいマニューバーを開発するにちがいないのだ。
D
それにF22はまだバグ出しも完了してないでしょ。それも日本がいっしょにやってやるからさ。
モンキーモデルでステルス性を落とされても、スーパークルーズ能力があればそれだけでも十分購入理由になるって。ただ性能を落とされた分はお安くしてもらわないとね.

*1:第七艦隊と書いてないことに留意

*2:自衛隊でも国連軍でも中国軍でもお好きなように

*3:まあ現状が完璧で理想的だとは言いませんが、今のところ機能してるみたいなので。