namcat2009-03-10

人工衛星を打ち上げる(と主張している)北の方の国の一連の動きがすべてブラフだとすると、某カーク艦長以上の凄腕としか言いようがない。
一発だけなら誤射かもしれないので、ここは一発撃ちあげさせてみて、ミサイル性能のデータ取りしてみては?


10%程度の国民にしか支持されていなくても国のトップに居座れるのだから、65%程度の不支持ごときでグループのトップを辞める必要はないと思うよ。まだまだがんばって。


そのローゼン首相、そろそろ致命的な舌禍で政治生命を断たれるんじゃないかと思うのだが*1、いろんなインタビューを見てるとマスゴミが結構挑発してるように思える。あそさんは(と書くと、すけちーのあの娘に聞こえるが)マスコミがお嫌いのようで、それがお互いに負のスパイラル状態になってしまうのだろう。もっとうまくマスコミを利用するくらいしたたかになればいいのに。今のところうまく活用しているのはニコ動だけに思える。


さて今日の本題。
京葉道路下りの幕張SAにある「千のぶどう」というビュッフェ形式の飯屋がすごくいい。
千産千消(地産地消をもじった千葉で生産、千葉で消費の意味)を掲げて、千葉産の野菜をネタにした様々なおかずが楽しめる。
朝食タイムだと850円。お昼からだと1250円らしいので、その金額だとコストパフォーマンス的に割に合わないと思うが、朝食なら(めいっぱい食えば)割に合う気がする。
でもここの売りは量ではなくて、質。
味噌汁の味が淡泊なのがちょっと物足りないけど(もっと濃い目にダシを取ってほしい。が、化学調味料でごまかされるよりはいいかも。もしくは私の舌がチャイナシンドローム化学調味料系の濃い味に慣れすぎてしまっているのかもしれない)
朝に京葉道路を利用する人はぜひとも行ってみてください。
実はこのSA、料金取られずに一般道から入って次の出口で抜けられるそうなので(確認してませんので、実際に乗る時にはご自分で確認してください。)地元の人は利用してみるといいと思います。
写真は、ある日の朝食です。(食いすぎ)
内容は五穀ごはん、味噌汁、肉じゃが、お魚、豆腐、春雨サラダ、切干大根、ひじき、高野豆腐、卵焼き、お漬け物、etc... 右側のお椀二つが何だったのか思い出せない^^; コーヒーにお茶。
つーか、朝っぱらから食いすぎて後の仕事に差し支えるほど食うなよ>私

*1:個人的にはだんまりを決め込んで何を考えているのかわからない人物よりは、簡単に思ったことを言ってしまい、何を考えているのか、その人の底がどのへんにあるのかわかりやすい人物の方が好きだけどね。