すみません、某所でバトンを渡されていたことに今気付きました^^;


ちょうど関連したものを書きかけていたので、それとついでに。
現在の個人的声優ランキング (後ろのコメントは追々)

  1. 斎藤千和 泣きの演技をさせたら当代一。小生意気なガキキャラ(アニタ、べき子)からだんだんと落ち着いた役(藍華とか)にシフト中?
  2. 沢城みゆき 演技を感じさせない演技。台詞が極端に少ないのに情感あふれるキャラをさせるには彼女しかいない。声からキャラの傾向が定まらないのがすごいと思う。蟲師の少年ギンコは神。
  3. 大原さやか おっとりとした癒し声 すべてをわかっているキャラ(多少腹黒的だとなおよい)向け。(アリシア、ウルトリィは最近のはまり役だと思う)
  4. 能登麻美子 癒し系ウィスパーボイスから最近脱却中?(ウィッチブレイドなど)
  5. 松来未祐 線の細いはかなげキャラや薄幸のキャラ向け。守ってあげたい、でもいぢめたいという色合いを出したいなら。
  6. 大谷育江 (最初記載忘れ)せんせいのお時間の委員長のようなころころとした声がすごく好み。
  7. 柚木涼香 うわわれるものらじおバブルでこの順位に突然登場。過去作を多少みると演技力は確実にある。武装錬金斗貴子さんに期待
  8. 川上とも子 結構演技の幅が広い。冬樹のような少年キャラから、ルルのような正統派ヒロイン、森あいのような活発娘から、アテナさんのようなおっとりキャラまでほぼオールマイティにこなす。
  9. 茅原実里 長門有希で一気に有名になったが、長門は当人の地声と全く異なる。今後当人に訪れるかもしれないバブルをうまく利用できるかがポイントだと思う。
  10. 小清水亜美 小悪魔キャラがよく似合う。狂気の演技に凄みが出てくるともっと使われどころが。
  11. 佐藤利奈 田中ぷにえと蔦子さんしか知らないのですが^^; Webラジオで性格的なかわいさを愛でる観賞用(w
  12. 植田佳奈 目立たない美人系?ころころと笑う感じは大好き。
  13. 広橋涼 おっとり系の役が目立つ気がする。
  14. 雪野五月 お説教&世話焼きキャラがものすごくあってると思います。
  15. 堀江由衣 メインヒロイン役が多いそうだが、ぱにぽに上原都みたいなどこにでもいるお姉さんといった軽い役どころでもっと出てほしいと思う。
  16. 平野綾 SOS団ラジオの声が地声なのかは知らない。ハルヒで歌唱力が証明されたので、そっち方面
  17. 三宅華也 うっかり侍トウカ萌え。ただしそれ以外は知らない。タクロアの副官やってたらしいが、タクロアはみてなかったし。
  18. 鹿野優以 昌鹿野編集部以外知らないのですが。今度の主役を外さないかどうかが飛躍するかどうかの分岐点。演技面で「使えない」という評価をされずに多方面に名前を知ってもらって、いろんなサブやゲストとして呼んでもらえる機会増やせるかがポイントだと思う。
  19. 西村ちなみ アリア社長以外はよく知らない^^;
  20. 生天目仁美 あねご肌のキャラの定番?
  21. 金田朋子 この声には汎用性はないのですが、逆にピンポイントで特定の役が来る強みがある。この手のキャラなら金朋かと思わせるのは営業的にはメリットなんでしょうね。
  22. 折笠富美子 姫子、美羽方面と、メイリン・ホーク西魔女のお姫さまという、ウザやかましいキャラとお姫さまをこなせる幅がすごいとおもう。
  23. 後藤邑子 ハルヒ以前は知らないのですが。
  24. 田中敦子 少佐とカルラ以外は知らないけど、この手の、のらりくらり飄々とした無敵キャラははまり役だと思う。
  25. 松岡由貴 大阪と鶴屋さんしか知らないけどね。
  26. 新谷良子
  27. 釘宮理恵 釘宮さんのツンデレぶりは、ガッシュのティオで鍛えられたのではないかと個人的には思う。
  28. 水橋かおり アイちゃん以外知らなかったのですが、サクヤ(うたわれるもの)がすごくよかった。
  29. 阪田佳代 ぱにぽにの次の出演作は?
  30. 石毛佐和 
  31. 野中藍 
  32. 中世明日香 この声質は金朋なみに汎用性ないんで使いづらいと思うが、逆に声から逆算されるキャラ像が確立できちゃえば強いんだと思う。



うわ、調子に乗って30人も出してるよ。田中理恵松岡由貴を入れ忘れた気もするが^^;あと大谷さん入ってないじゃん^^;


では、バトンのほうを。
えーっと、たぶん声優さんの名前に対して、イメージするキャラを上げていくんだと思う(w
それによって当人の知識量と好みの傾向をみるんだと思う。
連想クイズに近いものだと思ったんで、あえて調べずに書いたので、役名とか違ってると思いますが、これは役名データベースではなく、「ああ、こいつはこの程度の知識しかないんだ」とか「こういう勘違いをしてるんだ」という基礎データになるのであとから間違いに気づいてもあえて訂正しませんたら赤で訂正します。(いちいち確認するの面倒でしょうから)


犬山犬子→いきなりしらない
佐久間レイエアーウルフの後から出てきた女性レギュラーか、パトカーアダム30の女性レギュラーやってませんでしたっけ?(エアーウルフの女性レギュラーは戸田恵子。パトカーアダム30には出てます。)

野沢雅子→悟空
三木眞一郎→頭Dで兄やってませんでしたっけ?(違う、主役の拓海くんじゃんw)
櫻井孝宏→高嶺清麿
くまいもとこ→鉄人28号(一番新しいやつ)の正太郎少年
こおろぎさとみ→ママ4の主人公
飯塚昭三→戦隊物のボスをよくやってませんでした?
キートン山田→ナレーションが多い?
■TARAKO→サザエさん関係に出てませんでしたっけ。最初からこの名前でしたっけ?改名(あったとしたら)前ってなんでしたっけ?サザエさん関係ない。改名とかもしてない模様)
寺田はるひ→Webラジオの知識として「甘えないでよ」に出てるということしか知らない… あ、ガッシュでワイフやってるんだった。
銀河万丈→バン・バスカーク といってもレンズマンのキャラだということを知ってる人がこれを読む人の中にどれだけいることか。あと「滑走路前では一時停止だ!」
雪野五月→玲ちゃん(ぱにぽに
鶴ひろみ→名前は聞くけど知らない。
神谷明勇者ライディーンの主人公
古谷徹→星ひゅうま(飛??ああ、漢字わからん)(飛雄馬
古川登志夫諸星あたる
千葉繁→メガネ(うる星やつら
三ツ矢雄二スレイヤーズでなんかやってなかったっけ?(やってない。)
草尾毅→ドロロ
佐々木望→不明
井上和彦→チャンプ(赤い光弾ジリオン
子安武人美墨なぎさの父
矢尾一樹ジュドー・アーシタ
若本規夫音速丸、もしくは華麗なるビクトリーム
堀川亮→知らない。
塩沢兼人→R・田中一郎
大塚明夫→データ(スタトレTNG)の人だっけ?(違う。データは大塚芳忠さん)
結城比呂→名前は知ってるけどアニソンうたってなかったぅけ?
岩田光央せんせいのお時間のおやじ
山寺宏一→いろいろ有名どころやってるんだろうけど。あ、加地さんのひとだっけ?(加持)
速水奨→名前は聞くが知らない
日高のり子→しいねちゃん(赤ずきんチャチャ
戸田恵子→顔出しドラマのほうが印象強いな。よくスマップと組んででてる気がする。
島本須美→うらら園長(あかずきんチャチャ)
水谷優子→アップル(赤い光弾ジリオン
横山智佐セラムンの代役の人(代役は荒木香恵)
田中真弓→藤波竜之介(うる星やつら
林原めぐみ綾波レイ
三石琴乃ミサトさんかな。あとは月野うさぎか。
高田由美→藤ノ宮千歳。(きん注)
井上喜久子→ラジオでしか聞いたことないかな。女神様の主役ヒロイン?
折笠愛→名前は聞くけど、しらない。折笠だと富美子のほうだなぁ。
かないみか→わぴこ(きん注)
西原久美子→知らない。
白鳥由里→知らない。
高山みなみ→コナンの人。
丹下桜声優アイドル化のはしりのころの人だっけ?
矢島晶子→すぐには役名出てこないな。
田村ゆかり→かしましに出てた?
椎名へきる→アルファさん
國府田マリ子→名前はよく聞くけど、役名とはつながらない。
宮村優子惣流・アスカ・ラングレー新世紀エヴァンゲリオン
松本梨香→ビーナスの人だっけ?それはよく似た漢字の別の人だっけ?(ビーナスは深見梨加
緒方恵美セーラージュピター
松野太紀→ラスカル先生(赤ずきんチャチャ
富沢美智恵火野レイ。(美少女戦士セーラームーン
氷上恭子→知らない。あ、シティーハンターに出てなかった?冴子とかいう役で。(それは麻上洋子さん)
久川綾水野亜美
堀江由衣→ファンにとってはいろいろあるんだろうけど、私的には上原都沢近愛理
南央美→みか先生。あとはルリルリか。
水島裕→しらない。
石田彰アスランだっけ?カヲルくんだっけ。
桑島法子→SEEDのナタル
島津冴子→三宅しのぶ(うる星やつら) あとはダーティペアのユリ
小山茉美→モモ(魔法のプリンセスミンキー・モモ)
本多知恵子→エイミィ(赤い光弾ジリオン
渡辺久美子→かえる…じゃなくてケロロ
川上とも子→アテナさん、小林あかね(せんせいのお時間
櫻井智→マリンちゃん?(赤ずきんチャチャ
川村万梨阿→なんかエルガイムの人
岩男潤子伊吹マヤってちがうっけ?エヴァだと洞木ヒカリ
大谷育江せんせいのお時間の委員長、姫ちゃん、ガッシュ
堀内賢雄→不明
うえだゆうじせんせいのお時間にいたような。工藤だっけ?末武のほうだっけ?(工藤です)
置鮎龍太郎→あー、名前はよく聞くんだけど。
小杉十郎太→Zのナレーションの人?
広川太一郎→したりなんかしちゃったりしてー(ほぼ条件反射)。世界の料理ショーグラハム・カー。あ、ホームズ(犬)もやってたっけ(広川さん世界の料理ショーはやってません)
永井一郎→錯乱坊(うる星やつら) あとは初代ガンダムのナレーション
藤原啓治→頭Dで… あれ?拓海くんやってるんだっけ?(庄司慎吾だよ。藤原に引っ張られてるなぁ)
関俊彦ジリオンのJJ?下の人と混乱してる?(一応JJはあってる)
関智一→上の人とは違う熱血声の人だっけ?
緑川光→BLゲームのCMで名前をよく聞くが。
難波圭一→あー思い出せない。
緒方賢一→あたるの父
曽我部和恭→おしおきだべーのひとでしたっけ?三悪のほうだっけ?三悪たてかべ和也、どくろべーは滝口順平
田中秀幸→知らない。
冬馬由美→しらない。
増岡弘→マスオさんってちがったっけ?ますおかから間違った連想してる?
伊倉一恵→知らない。うーん、何かで名前を見た気はする。
高乃麗→知らない。
島田敏→知らない。もしかしてグーリー主任?(ダーティペア(グーリー主任は沢木郁也
津久井教生くんくん探偵。(ローゼンメイデン)ドラマCDが強烈すぎ。
朴ろ美ハガレンのちっこい兄貴
福山潤→歌うたってるのは?
伊藤健太郎→知らない。
森川智之→知らない。
千葉進歩→知らない。
金月真美→昔キングの仕事したとき、参考にとサンプルCD渡されたな。でも知らない。
茶風林→やっぱりチャップリンが元ネタなんですかね?エンドテロップでときどき見るけど役は知らない。
生駒治美→知らない。
岩永哲哉→知らない。
小野坂昌也→むしろラジオ方面で。ジェダイドってこの人だったんですってね。
永島由子→しらない。
森久保祥太郎→しらない。
かかずゆみ音泉のCMでよく名前いわれてない?
天野由梨→あれ?この人がビーナスだっけ?(だからそれは深見梨加
■荒木香恵→あら?セラムン代役ってこの方でしたっけ?(代役です)
遠近孝一→知らない。
根谷美智子神谷浩史が大好きな人って印象が。
榎津まお→知らない。
石毛佐和→柏木姉妹
平野綾涼宮ハルヒ
水樹奈々シノブ伝の楓のほうでしたっけ?しのぶちゃんではなかったような。(忍です)
沢城みゆき芹沢茜。いっぱいいるけどとりあえず芹沢茜。いまだとアルルゥ
能登麻美子→アンゴル・モアもしくは塚本八雲
生天目仁美周防美琴
杉田智和→宇宙人部下だったんだけど、キョンのほうが有名に。
遊佐浩二→しらない。
ひと美→知らない。
北都南→知らない。)
水橋かおり→アイちゃん。
桃井はるこモモーイのひと?
石川英郎→知らない。
中井和哉→知らない。
森田成一→知らない。
杉山紀彰→知らない。名前はときどき見るけど。
浜田賢二→知らない。
鳥海浩輔→知らない。
宮田幸季→知らない。
高橋直純→歌の人だっけ?
神奈延年→知らない
山口勝平→熱血系?
鈴村健一→あー、だれだっけ?ガンダム関係でよく出てる気が。
高橋広樹→播磨、もしくはパルコ・フォルゴレ
鈴木千尋砂ぼうずの人、ただしWebラジオでしか知らない。
小西克幸→知らない。
安達忍→知らない
松岡洋子→知らない。
池田秀一→シャアの人
金丸淳一→知らない。
辻谷耕史→知らない。
松本保典→知らない。
■玉川紗紀子→知らない
冨永みーなペルシャ
中原茂→知らない。
高木渉→知らない。
竹内順子→知らない。
甲斐田ゆき→知らない。
諏訪部順一ローゼンメイデンにでてなかった?(出てない)
立木文彦→知らない
植田佳奈桃瀬くるみ
釘宮理恵→ティオ(金色のガッシュベル!!ハガレンの鎧
私が見たバトンだとここまででしたが、上で30人書いてるからそのついで。
大原さやかアリシアさん
斎藤千和アニタ
松来未祐→メディア
柚木涼香→エルルゥ
茅原実里長門有希
小清水亜美塚本天満
広橋涼→ラッカ
佐藤利奈田中ぷにえ
三宅華也うっかり侍うたわれるもの トウカ)
鹿野優以→ラジオでしか知らんのだわ。
西村ちなみアリア社長
金田朋子→ちよちゃん
折笠富美子片桐姫子
後藤邑子朝比奈みくる
田中敦子→少佐(攻殻機動隊 草薙素子
新谷良子→宮田晶
野中藍びんちょうたん
中世明日香→来栖柚子
田中理恵水銀燈
松岡由貴→大阪


バトンの趣旨を知らんので、次に回す云々はなし。
最近は声優ファンサイトと化してるけどやっぱ特定の作品に集中してるんで偏ってるな。