4コマ系

キャバレーみたいなところで爺さんが、
「久々に弱音を吐くかな…」(じいさん)
「久々に○○さんの弱音が見れるわよ」(ホステス)
「もう…だめだ。」(じいさん)
「きゃー素敵」(ホステス)
という吉田戦車の4コマが大好きです。
あと
「取り返しのつかないことをするかな」
といって、
ビデオの中に納豆をこぼすという作品も好きです。
伝染るんです
伝染(うつ)るんです。 (1) (小学館文庫) 伝染(うつ)るんです。 (2) (小学館文庫) 伝染(うつ)るんです。 (3) (小学館文庫) 伝染(うつ)るんです。 (4) (小学館文庫) 伝染(うつ)るんです。 (5) (小学館文庫)
(ちなみに吉田戦車のキャラのなかで一番すきなのは「みっちゃんのママ」です。)


不条理4コマの最右翼を吉田戦車とするなら、その対極にあるのは
榎本の「ゴールデンラッキー」だと思います。
通称ゴッキーはかなりこちらが元気でないと読むのがつらい作品でもありました。
連載当時同僚(後輩)だった人がどうしてもゴッキーが理解できないというので
面白さを説こうとしたのですが、説明ができないので困りました。
いまでも説明はできません(爆 →俗に言う「考えるな、感じろ」系。
その後「えの素」に行って、比較的わかりやすいシモネタ系に行ってしまいましたが、
それでも不条理のエッセンスは残っています。
「ゴールデンラッキー」(ゴッキーは画像が無いのでテキストリンク)
Golden lucky [完全版] (上中下セット) [コミック] by 榎本 俊二
ゴールデンラッキー―完全版 (上)
ゴールデンラッキー―完全版 (中)
GOLDEN LUCKY 下 完全版―1994-1996
そのかわり「えの素」を
asin:B00007C8WG:title
(代表して1巻) えの素 1 (モーニングワイドコミックス)
(作者の榎本俊二さん、いまどうしてるんだろう?)


条理、不条理を軸におくならば、
条理系(日常系)の最たるものが「あずまんが大王」だと思います。
超能力も、魔法も、異世界も、宇宙人もいない、バトルも無い。
甲子園も目指さないし、将棋や囲碁みたいな勝負事に打ち込むやつが出てくるわけでもない。
そしてなにより恋愛要素がまったくありません。
ごくごく普通の女子高生(高校は男女共学ですが)の生活を淡々と描きます。
(唯一、飛び級で10歳の高校生がいるという設定だけが非日常か?)
女子高生がメインな割に、エロ成分はほとんどありません。
あずまんが大王
あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX) あずまんが大王 (2) (Dengeki comics EX) あずまんが大王 (3) (Dengeki comics EX) あずまんが大王 (4) (Dengeki comics EX)


他方、エロ成分が満載なのは「妹は思春期」でしょう。
直裁的なエロシーンは出てきませんが、もう中身はエロエロです。
ただ、キャラの区別がつきにくい(ぱにぽによりも)のがやや難点でしょうか?
まあ、ネタで誰かはほぼわかるんですが、それでもキャラを把握するまでは混乱します(w
妹は思春期
妹は思春期(1) (ヤンマガKCスペシャル) 妹は思春期(2) (ヤンマガKCスペシャル) 妹は思春期(3) (ヤンマガKCスペシャル) 妹は思春期(4) (ヤンマガKCスペシャル) 妹は思春期(5) (ヤンマガKCスペシャル) 妹は思春期(6) (ヤンマガKCスペシャル)


エロが適度な日常ものというと、「せんせいのお時間」でしょうか。
ただ「せんせいのお時間」はオタク成分(変人成分?)が高いような気がします。
レズ、ホモ、女装、同人、… (あ、小林あかねがまっとうなキャラに見えてきた w)
そっちの意味では非日常かも(w
月刊誌に8ページくらいの連載ペースなので、刊行が遅いのが難点でしょうか。
でもその分そろえやすいともいえます(爆
お約束ワールドで罪の無い大騒ぎが繰り返されるのが好きな方へ。
せんせいのお時間
せんせいのお時間 1 (バンブー・コミックス) せんせいのお時間 2 (バンブー・コミックス) せんせいのお時間 3 (バンブー・コミックス) せんせいのお時間 4 (バンブー・コミックス) せんせいのお時間 5 (バンブー・コミックス) せんせいのお時間 (5) 特装版 (バンブーコミックス)
(実は、原作、アニメより、ドラマCDが一番面白いとひそかに思っとります。)


4コマではありませんが、ぱにぽには「不条理日常系」だと思います。
現在当サイトではアニメの「ぱにぽにだっしゅ!」を大プッシュ中です。
ただ、原作とアニメはテイストが違いますので、原作をお勧めするかというと
微妙なところ(w
面白いのは、原作を知っているとつまらなくなるアニメが多い中で、
ぱにぽには原作を知っていても、楽しめる作品だということです。
(ま、ストーリー物ではないからね)
ぱにぽに 1 (Gファンタジーコミックス) ぱにぽに 2 (ガンガンファンタジーコミックス) ぱにぽに 3 (ガンガンファンタジーコミックス) ぱにぽに 4 (ガンガンファンタジーコミックス) ぱにぽに 5 (ガンガンファンタジーコミックス) ぱにぽに 6 (ガンガンファンタジーコミックス) ぱにぽに 7 (ガンガンファンタジーコミックス)
あと、元ネタとしてくるみが主人公の「まろまゆ」も押さえておくとアニメがより楽しめます。
まろまゆ (1) (Dengeki comics EX)


軸書いてグラフにするとわかりやすいかもですね。今後の課題とします。
(2軸なら平面で表現できるが、多軸となるとちょっと表現を考えないと)
どなたか、今お勧めの面白い4コマがあったら教えてください。