ふとおもったこと。完全に邪推のレベルなんで信じないでください。
最近の路線を見てると、雷句先生本当は連載を終わらせたいのだが、
連載を終わらせてくれない編集部*1に対抗するために、
妙なネタ路線に走ってるのではないんでしょうか?
あまり放送できないようなネタ(ウンコティンティンの名前とか、今週のあれとか)を出してきて。
でもアニメで普通にティオのパンもろとかチュリプュア(元ねたが他局の番組)とか放送してたし、べつに(編集部やその後のアニメ化に向けての)嫌がらせじゃないのかな?
フェニックスもその後のネタも志村けんのバカ殿レベルのギャグだから大丈夫(実はたいしたことじゃない)なのかな?
先生ガッシュ御殿も立てられたようだし、(その御殿のローンとかさえなければ)引退したいところなんじゃなかろうか。

*1:一応ガッシュはサンデーの柱の一つですし。