週末シリーズ
特捜戦隊デカレンジャー
ああああ、ビデオの予約「入」swが入ってなくて、録画できなかった…
リアルタイムでの視聴もしていません。
しかたない、デカレン感想サイトを巡るか…


ふたりはプリキュア
デカレンジャーは見逃しましたが、こちらはぎりぎりビデオのSWを入れることが出来ました。
ああ、そういえば以前はTV録画用のPCも壊れ、ビデオも無いといってましたが
ビデオだけはぎりぎり何とかしました。
もっとも後半しかまだ見てないんですが。


片方が弱気になると、片方が勇気付けて、
そのパターンでいままでぬけてきたわけですが、
まるで前の晩に見たスターシップトゥルーパーズの、圧倒大多数のバグに囲まれた
状況のように、
たくさんのザケンナー(強化版)がうようよするのをみて
弱気になるホワイト、ブラック。
二人同時に弱気になるのはめずらしー とおもったのと、
ブラックのセリフが結構深刻風だったので、(その前のおばあちゃんの回想の話などもあって)
こりゃプリキュアも(他アニメで)最近お得意の鬱展開か?とおもったんだが、
憤りの持って行き所を、期間限定のパフェタルトや、
夏休みの宿題に落としたのはちょっと意外で面白かった。
そのときのホワイトの反応もかわいくてよかった。
(最近黒のほうにメーターが寄ってたのに、またホワイトにゆれ戻しちゃうよ?)
おおきなお友達や、マニアのため作品ではなく、少女向けの番組なのだから、
この辺の落とし所でいいのではないかと思う。
お子様番組に妙な哲学を求める人だけ吼えていてください。


二人目が火山のエネルギーを吸収して覚醒。
あらかじめ名前も決まっているみたい。お互いにその辺の知識はどうやって知ったのだろう。
覚醒した時点で、すべてをに知るようですが。




あ、なんか足りないと思ったら、良く考えたら前半のつぶれカエルなぎさとかみてねーや。
某動く城に行く前に、全部見とかなきゃ。




ビデオを見返しての追記
やっぱりいろいろ印象が違うなぁ。
好意的感想を書くのならともかく、否定的感想を書くならちゃんと何回か見直さないといけないな。
(もっともあんまり否定的感想って書いたこと無いですが)
そうそう。戦いの場で弱気になる前に、ほのかの家でどちらも弱気になってたんだっけ。
それで現場での弱音が生々しいものになっていたんだ。
そこまでもっていって、あの落とし方(復活の仕方)だから、実に面白いんだ。


だるまさんがころんだの文字数にこだわるなぎさ。
細かいというよりは暑さゆえのいちゃもん。
たぶん光の園は12進数なんです。
→あれ?これ劇中でメポ自ら言ってたみたい。見返してもまともに見なきゃだめだなぁ。


あのつぶれカエルの体制を取らせておいて、きっと次の瞬間
「熱いときは一度汗を流すといいのよ」とか何とかのたまって、
上にガバッと覆いかぶさり…
すみません、暑さでこっちもバカ妄想です。


少女のサナエさんはぁはぁ。
終戦記念日にあわせたエピソードでもあります。
というか、覚醒はしてなかったものの、ミポと心の会話はしてたんじゃん。
ミップルは覚えてなさそうですが。
※混戦コードさんのさなえっちが最高にかわいいです。
ttp://f19.aaacafe.ne.jp/~consen/main/index.htm




金色のガッシュベル
いや、数日前に突然はまりました。
ということでマンガ喫茶で最新刊まで読んできたのですが、
正直アニメを楽しむためには原作の展開を知らないほうが楽しめたかもと、ちょっと思いました。
が、その「この先どうなるんだろう?」とか「この敵に勝てるんだろうか?」という
どきどきわくわく感は、原作を読んだときに味わいましたので、
アニメのほうは、原作をどう料理するのかと、アニメオリジナルの演出を楽しみにしたいと思います。
(ティオの告白作戦みたいなやつ)


原作読んで、○○や○○との別れとかには本気で涙するところでした。
(意地っ張りだから、素直に泣いたりとかはしませんでしたけどね)
絵柄とか、バカキャラ(ほめ言葉)に惑わされて、馬鹿にしてましたが、
ガッシュって結構熱い(良い)話ですね。




ニニンがシノブ伝
台風が来た
タンカーの話の意味がわかりません。
きのこ狩り
ブリーフから生えてるきのこはかなりヤバ目の代物なんじゃ(w
なにやら忍ちゃんには過酷な運命ってやつがあるみたいで。
で、音速丸と女棟梁の関係は?
そんな赤面したり、縁側で落ち着いてお茶をすするような関係なのねっ!
すみません、書き忘れてました。見終わった直後はもうちょっと感想かけるくらい
テンション高かったはずなんですが、日曜朝シリーズを見た後では、すでにテンション低いんで
このくらいで。