うーん、AppleiPadiPhoneでOSのバージョンが違う「ねじれ」みたいな状態を早く解消してくれないかなー。共通ソフトを作ろうとするとOS3.2までのものに縛られるし、OS4のものを使いたいとなるとiPadを切り捨てないといけなくなる。さっさとiPadのOSを4にあげて、共通の土台の上でアプリを考えられるようにしてほしい。


ソフトのデザインとかに悩む時はSDKの入門ビデオが心にしみるなぁ。windowsは自由の世界だからそれがないんだよね。


iPadの新製品(ちっちゃいバージョン)の噂。
kindleの小さいやつを触らせてもらったことが有るんだけど、サイズと軽さ的にはあれがベスト*1だと思う。山登りにぎりぎり持っていっても良いかと思えるサイズと軽さ。それでいて電子書籍は読める画面の大きさ。新iPadはちょうどそのサイズになるんではなかろうか。(軽さに関しては期待できそうにないが)retinaディスプレイならあの大きさにVGA以上の解像度をぶち込めるはず。(歩留まりものすごく悪そうだけどw) Truth lies between two extreams. というわけだ。


そして早くもiPhone5への噂。正直アンテナ問題解決バージョンでしかないと思うのだが。いまのiPhone4に付け加えるものって、光学ズーム、気圧計、温度計、暗視カメラ、可視光外センサー、ガイガーカウンターなど、センサー類を増やすくらいしかないと思うのだが(目指せトリコーダー)。まあ単純に処理速度向上&メモリ増設でも十分価値はあるけど。まさか裸眼立体視ディスプレイを積んでくるとは(まだ)思えないし、ディスプレイの外にホログラムを投影できるデバイスとか言い出すとSFになっちゃうし。


au(およびUQ WiMax)は今WiMax+3Gのwifiルーターを出せばバカ売れなのに空気読めないよなー (USB接続のデータカードはauが出してるけど)


ところでアイマス動画の10年上半期のベスト動画の紹介を見てて思ったんだが、「あれ?半分知らない」
D
よく考えてみたらニコマスにハマったのって4月末あたりからだから、まだ重篤期間は3ヶ月くらいなのか。よし、今なら引き返せる(w ちょっとスイッチ切るのだ。私は凝り性だけど飽きも早いのでどっぷりハマっていたものからあっさり抜けられるのが短所でもあり長所でもあるのだ。

*1:ただし下の物理キーボードボタン部分をなくしたら