次にお前(民主党)は「落選したら大臣を辞めなければいけないとは法律に書いてない」と言う…


つーか、千葉の後釜がいないってどんだけ人材不足なのよ。死刑不執行、不法残留外国人への特別滞留許可乱発、拉致実行犯の釈放嘆願書署名などの輝かしい実績にNOと言われたんですよ?普通は自発的に辞めると思うなぁ。せめて辞任届を出して、それを党執行部が慰留くらいの茶番を見せてよ。


あと山梨選挙区は精査レベルを一段上げた再集計を一度かけるべきだと思う。


人材派遣会社の○ラインが選挙集計のバイトの動員をかけていた。
(以下そのお仕事案内メールの引用)

【作業内容】参議院選挙における投票用紙開被、票束作成、分類、内容点検
※当日事前研修あり
【日時】7/11(日) 19:30〜23:30※24:00まで延長の可能性あり。24:00までご対応可能な方
【場所】豊島区体育館
【最寄駅】千川駅
【給与】時給1000円(交通費込み)
【条件】7/3(土)〜7/8(木)の期間に新宿支店にマニュアルを取りに来れる方

(引用終わり)
野菜集荷の仕事日じゃなかったら人生経験のひとつとしてぜひ行ってみたかった。どのくらい厳密に有効票無効票を判定するのか、その後の集計はどうするのかとか、クロスチェックがどのくらい行われているか、ぜひともこの目で確かめたかった。というか、選挙の集計という民主主義的に大変重要なお仕事が日雇い派遣に回ってくるようになったのかと(○ウィルには選挙場設営の仕事は来ても集計そのものの仕事は来なかったぞ?内部にいたからすべての仕事知ってたけど。)。正直工作員が潜り込んで集計をごまかせるほどいい加減ではないと信じたいが、そこをこの目で確かめたかったのだ。次があったら(もうちょっと近かったら)ぜひとも潜り込んでみたい。