つくづく思うのだが、iPadからMacwindowsの母艦を通さずにwifiネットワークかUSBを直接つないで印刷ってできないのかねぇ?もし可能ならiPadで動く(歯科用)レセコン作れるのに。


ただ、地球環境的にはiPhone,iPadから印刷が出来ないおかげで紙の使用量が爆発的に増えることが防がれてるとおもう。だいたいiPad自身が印刷物の役割を(かなり)果たすんだから、そこからわざわざ印刷させる必要はないのだ。逆にwindowsMacからiPadがプリンタとして見えて、そこに直接印刷コマンドを送れるようにすれば*1、印刷物の代わりをiPadが果たすに違いない*2。そしてiPadの解像度が上がり、重量が減って、持ち運びに今ほど苦労をしなくなるならば*3、この世から(保存用以外の、一度読んだら捨てる類いの*4)紙をかなり減らせるに違いない。


本当なら自分で作るソフトのアイデアとして黙っとく性質のものなんだけど、ここで公表したのはこれを自分で作れる技術がほとんどない(もし可能だとしても5、6年先でそのころにはiPadはないかもしれない)からで、だれか可能な人に代理開発してもらいたいからだw

*1:ただしこれを実現するにはプリントデータの受信を常時可能にするデーモンプロセスをOSレベルで実現してもらわないといけない。あるアプリを立ち上げて、受信可能状態にしてから送信してもらうなんて実際やってらんないでしょ?

*2:pdfを作成してそれをiPadに送り込むことで近いことは可能なのだが。

*3:可能ならペラ一枚のように折り曲げ可能にまでなってほしい

*4:例えば会議の資料とか