http://www.cnn.co.jp/business/AIC201006260011.html
電波の入りが悪いのは持ち方が悪いからだ。
いやー、Appleは昔から自分の流儀(文化)をユーザーに押し付けるので有名でしたが*1、こんどは携帯の持ち方まで指導が入りますか。


iPhone4はまだ入荷の連絡来ませんが、黄色液晶や上記の問題も有って在庫回収に入ってるんではないでしょうか?(根拠なし)よって供給が大幅に遅れると思うので私が手に出来るのは7月中旬頃(下手すりゃもっと後)と見込みました。より人気が高いであろう32Gの方を頼んでるしね。よって今日参考資料を買い込みにいこうと思います。


小規模のテキスト、画面のドキュメントビュワーのプロトタイプを作成。自力で1から組み立てようとしてみたが、小一時間脂汗をじりじり流して固まるだけだったが、SDKのサンプルをもとに少しずつ拡張していくような作り方をすると2時間で基本動作の確認が行えるものまで出来る。もしかしてiPhoneってプロトタイピングツールとして有効?
多分私は独創性はないけどきっちり仕上げが行えるプログラマと組むと最高のパフォーマンスが出せるのではないかと思う。

*1:まあ、その文化が独特だが一歩先を行き、洗練もされていたので好かれたのですが、同時に自由度の低さを嫌われもされました。