免許デビューは遅いものの、いままでバイク、車、トラック(2t)を運転してきた自分の経験範囲内ではオフロードバイクが最強の乗り物だと思う*1。(乗りこなせさえすれば)
以下証拠動画



オフロードバイク(しかも割と小型軽量の)以外にここを進んでいける乗り物はあるまい。
すんげー細い道に見えるが、カメラ(広角レンズ)の特性によるもので、道幅も60cmくらいはあるだろうし、実際にはこの動画より受ける印象よりも身がすくむ感じでもないのだろうが、それでも崖がわにこけたら結構命にかかわると思う。途中なんかバイクから降りて乗り越えてたようなギャップ*2もあるみたいだし、どんだけ無茶をしてるんだこいつらは*3w。


たとえば大震災なんかが襲ってきた直後とかで、がれきの中を(多少の救援物資を積んで)なんとか進めるのはオフロードバイクだけなんじゃなかろうかと思ってたり。80ccくらいのオフローダー欲しいなぁ。

*1:マウンテンバイク(自転車的な意味で)なら行けるかもしれない。だが体力的にごめんだ。まあ究極は徒歩ということになるのだろうけど、やはり体力的にごめんだw

*2:2:50あたりとか。最初見たときはここでデッドエンドかと思ったら、わりとあっさり乗り越えてびっくり。あのギャップも60cmくらいあるように見えたけど、実際は30cmくらいだったのだろうか?あと4:00あたりもドキドキするよねw

*3:どちらかというと非常識に近い非難されるべき行為かもしれない