禁書目録超電磁砲も見てないのですが、だいたいの物語や世界構成は知ってます。私がまだ中二病にかかっていたら、全力で自分流の「能力」の空想をして、禁書世界に脳内参戦していたに違いない。(近年、この手の厨二設定物で基本的ネタの良さとその後の世界構成が非常に良く出来ている物が、禁書目録コードギアスだと思う。まあどちらもハマるには年を取りすぎてるのでハマらなかったけど)
そして熱烈に御坂美琴に恋をしていただろうと思うのだが、残念ながらもうそういう歳じゃない(オジサン年齢としては黒子のほうが…)。でもツンデレールガンは好物です*1
そのツンデレールガンネタで、とてもうまく出来ていて、二次創作はこうあるべきという手本のような作品です。
(あ、たぶんコメントも一緒に見た方がより共感できると思いますがw)
D
基本、キャラクターたちの動きが誇張はされても原作から逸脱せず、その特徴を良く生かしていて、原作や二次創作のお約束ネタ(スーパー説教タイム、一級フラグ建築士、そしてフラグスルー能力等)もきちんと盛り込み、オチも期待通りながらその世界にきちんと沿った物です。
また二次創作というのをおいといて、純粋に物語としてみても、構成、場面展開、効果音、音楽の使い方などストーリーテリングとしてもすばらしいと思います。冒頭のどうしようもない三流映画のださいネタである「お腹には…」なんかが、後半ものすごく効いてくるところとか神の領域です(w


そしてこの方がアップされている麻雀ネタも同様神の領域にいますのでぜひとも一緒にお楽しみください。

*1:どこがいいかというとすぐに真っ赤になるところ。年を取るとさ、純粋に恋愛方面で赤面することなんてなくなるのさ…(遠い目)w