http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704533904574548141677888208.html?mod=googlenews_wsj
あれあれー?イニシアチブを取ってるはずのとある国の名前が見当たらないんだけどー?


国際的に相手にされてない、信用されてないということか。そうしたのはだれのせいかなー


いやそんな物よりすごいネタが飛び込んできた。
日米同盟は次回更新されないかもしれない。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091208/plc0912082022023-n1.htm
まっとうな議論を経て日米同盟を解消しようとすると、おそらく9条憲法改正と同じくらいの大騒ぎと大事になるのは予想に難くない。なんせ日本の安全(外国から攻められないこと)の基礎は日米同盟(軍事同盟)にあるからだ。日米同盟の意味は要するに日本に宣戦布告をする=同時にアメリカに宣戦布告をするということだ。つまり日本を攻めよう(日本の領土を実力によって奪い取ろう)とする国は、日本+アメリカの合計の軍事力を前提に作戦を立てなければならない。つまり日本にちょっかいを出すことはアメリカにちょっかいを出すに等しい。落ちぶれたのなんの言われるが、アフガニスタンに10万人規模で兵士を送り込み、一隻で小国の攻撃力をすべて合わせたよりも上の攻撃力を持つ原子力空母を世界中どこでも送り込むことが出来る実力はまだキープしてる。その代償として日本には米軍の出張所(基地)が存在し、思いやり予算を出している。実質土地+思いやり予算アメリカの軍事力という権威を間借りしているのだ。ある意味全部事前でそろえるよりもお安く軍事力という影響力を持つことが出来ているのだ。(他国に攻め込むという意味ではなく、他国に攻めるのをあきらめさせるという意味で)非常にうまく憲法9条とも折り合いを付けながら(他国に攻め込むだけの力はありませんよ。足りない分があったらアメリカに守ってもらいます。)現実に対処してやってきたのに、それを基地の移転問題をこじれさせるという裏技で、国内の議論を省き、相手にひっくり返させるという形で実現させてしまう。案外日本の外交力(策士度)も北朝鮮並みに侮れないレベルに成長していたのかもしれない。(国際政治の論理を理解せずにひたすら我を通すわがまま度とか、何を言っているのかわからない度とか、なにを考えているのかわからない度とかも込みで。そのうち何をしでかすかわからない度も北朝鮮に追いつくかもしれない。)


わかりやすく言えば、日本の立場は全国規模のやくざの大親分(もちろんアメリカ)の威を借るチンピラ組なわけだ。親分の舎弟分として認められる代償として、上納金(思いやり予算)と組の敷地内に親分のおベンツを止めておく駐車場(基地)を提供しているわけだ。長年それでうまくやってきたのだが、チンピラ組にもいろいろ事情があって、その駐車場の位置がちょっと都合が悪くなってきたので、場所を移したいということになった。だがそれにはチンピラ組の中で移転予定先の駐車場を使っている組員の都合とか、ときたま親分の組員がやんちゃするもんであんまり来てほしくないなぁという本音があったりとかで、すったもんだしたあげくようやく話がまとまりかけてきたところだったのだが、チンピラ組の中で組長がかわってまとまりかけていた話をちゃぶ台返ししてしまった。組長がかわったので大親分が挨拶にきて直接話をしたというのに、新組長と来たら「移転問題でもめてるけど Trust me.」と言った直後に「何の取り決めもしませんでしたよ」と言う始末。そこで「なんなら親分子分関係を解消するぞオラァ?!」とすごまれたのが現在地点。


ここまでちゃかして書いてきてますが、もちろん「アメリカとの軍事同盟を解消し、日本独自で防衛力を持つ」という選択肢もいいと思います。それこそが真の独立とも言えますし、(なんだったら正面から殴り合いするか?ゴルァ?という)対等な関係であると言えます。私個人の意見としてはそちらを支持したいくらいです。
ただ、それをするには準備が足りません。まず国民の意識にそういう覚悟が全然ありませんし、軍備面でも全然足りません。そして軍備はすぐに増強できる物ではありません。だいたい、日本がぎりぎり他国の侵略を自力で退けて独立を保つために*1、いったいどれだけの軍備が必要で、それを整えるのに必要な予算と期間、そしてその軍備を維持するためにどれだけ予算が必要なのか、まったく試算すらされてません。
アメリカからの独立、対等な関係を主張するのは勝手ですが、せめて実行するのは準備が終わってからにしてください。
まさか、攻められたら日本全体が無防備宣言するつもりじゃないですよね?あれって「抵抗しないで占領されるに任せるから、せめてひどいことしないでね」という全面降伏(敗北)宣言ですよ。

*1:もちろん基準になる仮想敵国は最大の軍事力を持つアメリカです。もし、中国がそれを上回る軍事力を備えたとしたら中国が基準になります。アメリカに侵略をあきらめさせる=被害が大きいので攻めるのを止めるかと思わせるだけの軍事力を持つというのが、最低限要求されるレベルです。それを考えるといかに今の日本に要求されてるレベルが低い=安く済んでいるか分かりますよね?