自民党が審議拒否したから強行採決みたいな感じになって、悪いのは自民党みたいなイメージ操作されているけど、流れとして
与党:充分な審議をするから皆さん出てきてください。
与党:野党は2時間質問したからもう充分でしょ?じゃあそろそろ採決をします。
野党:ふざけんな、出席したら賛成したものと見なされるから出てくしかねーじゃん
与党:(これ幸い)じゃあ採決します。(…計画通り*1


という流れなのであって、審議拒否(=充分な審議時間を取らない)をしてるのは与党であり、その後審議再開に向けての活動もせずさっさと強行採決してるのも与党でしょ?議論2時間で採決ってどこの学級会議だよ。
まあ、かつての自民党にしたって何度も強行採決してるわけですが、そこに至るまで時間をかけてやむを得ず行ったんだよという演出はしていた。(多分だけどその間裏でいろいろ工作や折衝をしていたのかもしれない)
自民にしても退席した後、審議拒否期間で落としどころを探ろう、もしくはそういう工作をしてくるからどう交渉しようか思っていたのにいきなり採決にはしり、唖然としてるのかもしれない。意訳的には「ここはJK三顧の礼だろ。じゃお手続きなんで一回目は拒否するよ」「わかりました。この話はなかったことに」「ちょ、待て」とか、「ここは私が」「いえいえ私が」「まあまあ」「いやいや」「いーからいいから」「そうですか。すみません、ごちそうさまでした」というのが社会風習なのに「ここは私が」「ごちっす」「(あれ?)」とか「ここは私が」「いえいえ私が」「そうか、じゃあ頼むよ」「(あれ?)」という流れなのかもしれない。
本当なら次々強行採決して行くところを、引っ込めたのも「あれ?空気読み違えた?」という表れだったりしてね。
TVや新聞なんかは見ないので、これをどう報道しているのかは知らないが、自民が悪いという印象操作してるんだろうな。
(少なくとも上記のような見方、もしくは背景を説明しているとは思えない。)


http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091120/plc0911202030015-n1.htm
あと、エコポイントやエコカー補助やエコカー減税はどこが始めたんでしたっけ? たしかエコポイントは廃止しようとしてなかった?
どうして君がどや顔なのかなー?

*1:月のAAでもコラでもお好きな方を