Applemighty mouseはとてもよいマウスなのだが、ひとつ致命的な欠点がある*1。そのミニトラックボールにごみがたまり、スクロール操作等ができなくなること。さらにその分解掃除ができないことがただ一点改善してほしい欠点。
まあぐぐると両面テープを使った清掃方法とか出てくるんだが、私の場合不器用なのでその方法による清掃ができたためしがない。ということで、(不器用にもかかわらず)分解掃除を強行。ところがネットで事前に情報収集したmighty mouseと微妙に構造が違うようで、底板と上っ面の二つに分かれたところまでは行ったものの、尻尾(ケーブル)の部分が両方にくっついているせいで綺麗に分離できない。そうこういじっているうちに部品を割ってしまいお釈迦に。ああ、高い買い物だった。
というわけで、以前使っていたマウスを接続。でもなぜか微妙にマウスポインタが四隅に飛んでしまう。相性が悪いのかと思って安物の1200円くらいのマウスを買ってきてさらに交換。でもなんか動きが微妙にゆがむ。
例えばマウスで円を描くように動かしても、微妙に四角形的な動きをする。やっぱりMacにはAppleのマウスを使えということか?でもmighty mouseは高いんだよなー。どうせまたボールにごみがたまってストレスもたまるしな。


p.s.
マウスの軌道がゆがむ問題はどうやらGFについてきたパンドラハーツのマウスパットのせいかもしれない。やっぱりただでついてきた*2ものをもったいないからという理由で漠然と使ってはダメだ。ということでマウスパッドは廃棄処分にする。

*1:実はもう一つ、左右同時クリックができないという欠点もある気がするのだが

*2:ただでついてきたわけではなく、ちゃんとGF購入代金に含まれているとは思うのだが