TBSラジオで夕方5時ちょっと前にやっている政治番組が気持ち悪い。民主礼賛で自民(与党?)批判なのもなかなか偏っていて香ばしいが、特に政治川柳。あれに応募してくる一般人がいわゆるどや顔的で(ラジオだけど^^;)すっげー得意げで吐き気がする。(今日もこんなにうまく麻生を皮肉りました。こんなにうまく鳩を礼賛しました的なものばっかり。挙句の果ては鳩妻をかわいい不思議ちゃんとか言ってたよ?外国メディアは苦笑してるっての。ファーストレディが電波発言してそれが問題にならない国はつくづく平和だなぁ。)さらにそれに輪を掛けて、キャスター解説者がうまいうまいとげらげら笑ってるのは聞いてて悲しくなる。(まあ一般聴衆者はそれで拍手喝采なのだろうが)
政治番組で伝えるべきは政策の持つ意味とか結果の予測とか、そういった方向だと思うのだが、芸能人スキャンダル的な方向にしか話をしてないのはどうなのよ。
まあ、マスコミだけが悪いんじゃなくて、そういう番組を喜んで受け入れて聴いてしまう一般大衆も悪いのだが。卵が先か鶏が先かと言う問題はあるにしても、負の連鎖を断ち切れないところが問題。
チャンネル桜ほど偏ってるのも問題なんで(それでもいわゆる新聞・テレビよりはよっぽどましだが)、中立の立場で冷静に分析だけしてくれるメディアはないものか。