ニコ動で最初にはまったのは「科学」のコーナーだった。ヒストリーチャンネルとか、ディスカバリーチャンネルはどうしてあれほど面白い番組を作れるのだろう。「現代の驚異」とか、「巨大建築物」とかどれ見ても面白い。できのいいプロジェクトXNHK特集がごろごろ並んでいる感じ。
最近のお勧めは元海兵隊のハゲのマコちゃんが最新兵器を紹介するやつとかね。


そして麻生総理が誕生してからは「政治」カテゴリーにはまった。正直もう少し民主マンセーの自民批判よりのバランスの取れた状態だったらもっと広く受け入れられてたのかも知れない。(逆に私が The Journalを受け付けない理由でもある。特にコメント欄のキモさは吐き気がする。もっともサイト自体は民主が与党になってから元気ないけど。もっとお祭りしたいんじゃないの?つるし上げるのは得意でも物事を正等に評価して褒め称えるのは苦手かい?*1


一瞬、「演奏してみた」とか「踊ってみた」とかにもはまりそうになったが、だがしかし、今一番面白いのは「料理」のカテゴリーだと思う*2
料理本と違って、動画で料理の様子が見れるのが初心者にはやっぱりありがたい。TVで料理番組があるじゃないかといわれそうだが、あんなお行儀のよい(よすぎる)料理番組なんて初心者が見ても参考にならないのである。
もっといい加減で、勢いのある(要するに「男の料理」に分類されるもの)、大雑把で豪快なものが見たいのである。
もっとも、実家に戻った今では自分で料理する機会はほとんどないんですがね^^;


動画講座もおすすめ。

*1:まあ、まだ総理も交代してない段階でほめるものもないとは思うが

*2:たまに本当のゲテモノ食いが混じってるのが欠点だが、いまのところ、タイトルで避けている。