年金のため、収入の15%を徴収。もちろん消費税、所得税地方税は別の話ですよね?
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082001000720.html
まあ、今までみたいに財源をうやむやにするよりははるかに議論しやすいですけど、普通こういう重要な話はマニフェストに書くべきことじゃないの?駆け込み公約ってずるくない?まあ選挙に大勝しそうだし、選挙後に言い出すと「話がちがう」と大ブーイングだから、直前に滑り込ませたんでしょうけど。
たぶん普通の人が思うことは
http://2chcopipe.blog122.fc2.com/blog-entry-4546.html
http://wwwnews1.blog34.fc2.com/blog-entry-312.html
あたりに書いてあるかと。
でも不在者投票をしちゃった人はこれを聞いて方針を変えようと思っても修正できないですね。


ちなみにそうまでしての高福祉、高負担な社会をみんな求めてるの?
さっさとやる気なくして福祉にぶら下がったほうが楽な人生を送れる社会のほうが望ましいんですかね。
別に努力がかならず報われるべきとは言わないけど、正直に生きて努力している人が一番報われない社会ってどうなのよ。
なんか競争で順位がつくのが望ましくないから、みんな横並びでゴールしましょうというのと同じ論理を感じるんだけど。これも日教組教育が社会に浸透した効果ですか?


そして別の話題。
一部で麻生総理の「お金がないなら結婚するな」発言が騒がれているようだが、ソースの録音を聞いたけど、「お金がないうちは結婚しないほうがいろいろ苦労が少ないよね」というごく普通の一般論を言ったようにしか聞こえません。別に強制的な色もないし、誰かを貶めるような意図も別に感じません。私個人が麻生ファンなので、相当にバイアスかかってますけど、同様に負のバイアスがかかれば同じ発言は貧乏人を蔑む*1上から目線の言葉に思えるんでしょうね。
政治家は発言に気をつけろとは言いますが、いくらなんでも無理な揚げ足取りじゃないんですか?

*1:ずっと「さけずむ」だと思ってた。「さげすむ」なんだね。どこぞの国の首相並みに漢字読めないわw