http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/29/news059.html
Appleは競争を排除するようなことをしたら、AndroidPalmに負けてしまうと思うんだ。相手もSDK公開してサードパーティーにアプリを開発させようとしてるんだから、ソフトの開発者なんてアーキテクチャ上の制約は大好きだけど(少ないメモリ、プアなCPUや狭い画面など)権利上の制約は大嫌いだから自由なプラットフォームのほうにいっちゃうよ。もちろんPodcastsにただ乗りしようとするメーカーを排除するのはかまわないと思うけど。
やっぱり自由な競争がよりよい製品を作っていくとおもう。最近エロ方面に対してゆるくなってきたんだから、つまらないところを締め付けたりしないでよ。
まあ私もiPhone開発環境が堅苦しいだけのものになったら、別のプラットフォームに移るだけですけど。
ちなみにいまiPhone市場が熱いのは(といってもピークは過ぎてすでに停滞〜成熟期にきてるが)事業を営む上で最大の問題である金の回収システムをAppleStoreが代行してくれるところにある。しかも違法コピー対策もそれほど考えなくてよい。しかもそれに対してAppleの取り分は許容できる程度のものだ。こんな市場に乗り遅れたのははっきり言って私にとって失策だが、まあこれを生活の基盤にするわけにもいかない。(一言Appleが条件を変えたらとたんに食えなくなる可能性だってある)


ちなみに私自身のiPhoneアプリ開発ですが、当面別方面の仕事が発生しそうなのでしばらくおあずけです。こちらの仕事のほうはソフトが当たるか当たらないかのギャンブルではなくて、ユーザー数に応じて月々定額が入ってくるような仕事になりそうなので、当面の生活基盤を築くにはいい案件だと思っています。AccessVisual Basicベースというのが気に入らないですけどw