namcat2009-07-19

虹のふもとには宝が眠ってるんだっけ?


副虹(二次の虹)も見える見事なものでした。(右側に見えますね)



ちなみに思ったんだけど、虹という自然現象を知らない人が、物理シミュレーター(スタトレに出てくるホロデッキみたいなものとか、FPSで使われる物理エンジンとか)を作ったとして、結果意図せず自然に虹ができるということは起きない気がする。
また、本当に精緻なシミュレーターができたとして、虹の現象が出たらバグだと思うよね。
自然って偉大だなぁ。
そして科学を知らずにあの現象を見たら、神の御業か、悪魔の仕業か、もしくは「空に蛇(もしくは龍)が出たとおもうよね。


そして人類が発生する以前からあの現象はあったんだろう。恐竜はどんな気持ちでそれを見上げたんだろう。もっとも何も感じないか。 と書こうとしてふと思った。
人間にとっての可視光の範囲が400nm〜800nm(うろ覚え)だから、あのように見えてるわけで、可視光範囲が違う生物が虹を見たら人間が見てるものとは違うものを見てるに違いない。あの虹の外側には紫外領域と赤外領域の虹があるということか。
そして色を感じない動物の場合、単なる光の帯が見えてるのだろう。
だれか虹に紫外線カメラ、赤外線カメラを向けてくれ。