児童ポルノに関してはもちろん規制するべきですが、それは児童ポルノの制作者とそれを積極的(自発的)に購入する行為、および配布する行為を規制、罰するべきであって、単純所持を罰するのは、権力の濫用をさけるために外すべきだろう。
自民案でいけば、匿名で児童ポルノ雑誌等を郵便で送りつけて、到着した頃をみはからってガサ入れすれば、どんな人だって実に簡単に逮捕することができる。答弁の中で現行犯的に押さえないといけないだろうと言っていたから、逮捕状の請求すら必要ない。そしてこの罠を逃れるすべがない。権力側にこんな力を与えてはいけない。
しかも児童ポルノで逮捕!と第一報を流されるだけでその人は社会的に抹殺される。あとからで「ごめんなさい、間違いでした。てへっ(はーと)」と言ったって、その人が社会復帰できないことは過去あまたの例を挙げるまでもないだろう。
自分が権力側の人間でなかったとしても、一方的に携帯に児童ポルノ画像をメールで送りつけて、着信と同時にその携帯を奪って「このひと児童ポルノ画像を持ってます!!」と声を上げれば、現行犯逮捕ですよ。
そんなことがまかり通ってなるものか。
自民でこの法案を出してきた葉梨は警察出身者なだけに、警察に権力を与えたいだけなんだろう。その辺を追求されると「警察はそんなことをしないと信じている。信じてくれ。」という。人間の良心なんかが抑制になるものか(ましてや警察なんて…おっとっと自粛自粛なるんだったら児童ポルノ自体が存在してないわ)。きちんと法制度で抑制しないと。
まあ1万歩くらい譲ってその言葉を信じたいところではあるが、こいつは
−−−  ここからコピペ  −−−
【 6/26衆院法務委員会 自由民主党 葉梨康弘 発言要旨 】

・メール、郵便、FAX、いかなる手段で児童ポルノを所持していても逮捕する
・電子メールに児童ポルノが添付されているかどうかは、ファイルを開く前に分かるはず
・電子メールがきたら児童ポルノだと思えばいい
・映画、出版物、大女優だろうと関係ない、今までの映画も本も写真も18歳以下のヌードなら全部捨てるように
宮沢りえサンタフェでも、法改正後は捨てないと逮捕する
宮沢りえサンタフェは見たことがないが、規制する
・過去作品のどれが児童ポルノかどうかは政府が調査して教えてくれるはず
・顔が幼くて制服を着ていれば児童ポルノだと判断される
・ジャニーズでも乳首が写っていたら児童ポルノ
児童ポルノかどうかは見た目でわかる。芸術性など考慮しない
・ハードディスクに入っている画像を何回開いたかで故意性を審査する
・写真や雑誌は、使い古されていたり手垢がたくさん付いていれば故意をみなす
・冤罪など起こらない。単純所持規制国での冤罪の事例も知らない
・自白は証拠の王様だ
・捜査官は善良なので、自白を強いて冤罪を生じさせるようなことはない 私はそう信じている
・冤罪の懸念なら、鞄に拳銃を入れられることだってある
・マンガやアニメやゲームは悪影響の研究をして三年後に規制する予定
・民主案は相続物に児童ポルノがあっても逮捕できないので困る
−−−  ここまでコピペ  −−−
てなことを言ってるらしい。(これが本当かどうかはいま衆議院.tvをみて確認しているところ)
ファイルを開く前に内容がわかるってどんなエスパーですか。あとファイルを開いた回数とかってwindowsレベルのOSでわかるんだっけ?
18歳以下のヌードは全部捨てるようにって、人物とか写真が撮られた時期がはっきりしない(つまり画像そのものしかデータがない)もので、どうやってこの写真が撮られた当時、その子が18歳以下であるとわかるのでしょうか?どんなエスパ(以下略)
顔が幼くて制服を着ていれば児童ポルノって、金朋が制服着たら今でもアウトじゃんw
発言のレベルがこの程度の人に「捜査官は善良なので…」なんて言われても信じられません。


困ったなぁ。自民案が通らないようにするにはどうしたらいいやら。
翻って民主案に問題がないのかはこれから検討するけどさ、あまりに自民案がひどかったんで言わずにはいられなかったのさ。