機種変しようと思ってるauのH001の3D画面を見たんだけど、どうも私の眼とは合わないみたい。ステレオグラム(字が浮き出るタイプ)を距離感間違って結像して、字が崩れた状態のときみたいに見える。そもそも立体視モードにした時点で(推測だけど液晶シャッターみたいなもので左右に異なる像を見せるからくりだと思うのでその関係で)解像度が半分に(おそらく横方向だけ半分で済むと思うのだが、バランスが取れないので縦方向にも半分にしてると思う。つまり元の1ドットが4ドットに広がる感じ)なり、すごく絵が汚く見える。
右目と左目に視力の差がある場合もおそらくうまく見えないはず。私の場合眼鏡をかけたほうがまだましな結果を得られた。
それ以外にも私は顔でかいので普通の人よりも左右の眼の間隔が広いはずで、そのせいでうまく3D画像が結像しないんじゃないかなと思うんだけど。
もしかしてその辺は細かく調整できるのかな?普通の2Dモードの画面はとても綺麗だから型落ちして、機種変1万切るようになったら買い増しすると思うけどね。


ただしこれらの印象は3D専用データではなく、デモ画面やメニュー表示での話なので、専用データをみたら絶句するほど素晴らしいのかもしれないと、淡い期待を持っておく。