PanasonicがSANYOを子会社化することについて、ただ一点私が気になるのは電動自転車「エナクル」がどうなってしまうのかという点だったりする。
ハブモーターで直接車輪を回す。しかも前輪駆動で、足漕ぎの後輪と合わせて事実上AWDを実現している。さらに回生ブレーキ採用という機構のユニークさは他には無い面白さなんだけど。
パナに吸収された結果、エナクルが無くなるということだけは避けていただきたい。
ただし乗っててAWDのメリット、というか前後で車を動かしてるという感じを受けることはないんだけどね。
もっともPAS等のペダルアシストの電動自転車に乗ったことがあるのかというと、ないので、違いが分かるわけではないのだが。
まあ車にしたって普通に乗ってる分にはFRだろうとFFだろうと4WDだろうと違いを感じることは無いしね。


ただ、Panaに吸収されることによってエナクルの「自転車としての基礎」がしっかりしてくれるなら、こちらのほうは喜ばしいことだとおもう。